全国的にチャンスあり!「4月こと座流星群」が23日明け方に極大!

毎年4月の楽しみ「4月こと座流星群」の今年のピークは、4月23日明け方に極大となる予報。特に北日本の太平洋側や西日本の日本海側ほど高気圧に覆われてバッチリと流星観測を楽しむことができそう。防寒対策をしっかりして、星空を眺めたいですね。


4月こと座流星群
photo by twitter.com

4月こと座流星群は、毎年4月に電波観測でも眼視観測でも観測することができる流星群。従前は「こと座流星群」と呼ばれていましたが,国際天文学連合により,正式名称が「4月こと座流星群」に変更されました。

 
4月こと座流星群の予報
photo by weathernews.jp

2015年の4月こと座流星群のピークは、4月23日明け方に極大となる予報。4月22日23時頃~23日明け方に観測のチャンスがあります。特に北日本の太平洋側や西日本の日本海側ほど高気圧に覆われてバッチリと流星観測を楽しむことができそう。東日本などは、低気圧や前線、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雲の切れ目からの観測になりそうです。

 
4月こと座流星群のポジション
photo by twitter.com

流星群の中ではかなり昔からの記録が残っている流星群で,最初の記録は今から2000年以上も前に中国で記録されています。条件が良ければ、1時間に10個程度の流星が見られるとされ、突発的に多くの星が流れることもあると予報されています。

 
4月こと座流星群
photo by y-grace.net

年に一度の美しき流星である「こと座流星群」。チャンスのある地域の方は防寒対策をしっかりして、星空を眺めたいですね。

 

4月こと座流星群の観測情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード