伝統と格式、そして歴史を感じるジェノヴァの「グランド・ホテル・サヴォイア」

イタリア、北西部の都市ジェノヴァの中心部、ピアッツァ・プリンチペ駅の正面に建っている「グランド・ホテル・サヴォイア」は、1897年に建てられました。今日に至るまでに貴族、ヨーロッパの王室、政治家など多くの著名人も利用された由緒ある5つ星ホテルです。

グランド・ホテル・サヴォイア Grand Hotel Savoia


photo by jp.hotels.com

イタリア、北西部の都市ジェノヴァの中心部、ピアッツァ・プリンチペ駅の正面に建っている「グランド・ホテル・サヴォイア」は、1897年に建てられました。クラシカルな暖色系の建物が、歴史ある街並みに佇んでいます。

 

photo by jp.hotels.com

2007年に全面改装され、インテリアや調度品も歴史ある建物の風格と魅力を演出しています。ロビーは、イタリア産のオニキスをふんだんに使った大理石の床に、低目の木製の座席や植物を随所に配置した伝統的なインテリアが施されています。古きよきジェノヴァのサロンそのものです。

 

photo by jp.hotels.com

寄木細工風デザインの床を使用した、24㎡あるエレガントでモダンな広めの「デラックス・ルーム」。
アンティークな家具や内装、特にベッドボートには、昔のジェノヴァをイメージさせる年代物の写真が飾られています。パステルカラーの装飾とファブリック類でコーディネートされています。全体の雰囲気は、アットホームな温かみを演出した客室です。
117室ある客室は防音仕様になっており、無料Wi-Fi、液晶テレビ、ミニバー、無料のミネラルウォーターボトル、エアコン、スリッパ、コーヒー/ティーメーカーが備わっています。リクエストに応じて低刺激性寝具を用意してもらうことができ、また、部屋でのマッサージを受けることもできます。

 
バスルーム
photo by tripadvisor.jp

白とベージュが基調の明るいバスルームには、浴槽とシャワー、デザイナーバスアメニティー、ヘアドライヤー、ビデがついています。浴槽は深型タイプですので、ゆったりと入ることができ、リラックスできるでしょう。
また、客室タイプによって、バスルームのデザインもさまざまです。

 

photo by jp.lhw.com

温かみのある色調と柔らかな照明で彩られている「シークレット・スイート」。こちらの部屋は24㎡の広さがあります。日本の武士や町民風の人物が描かれている絵巻物的な絵がベッドボードと壁に描かれており、とてもユニークで印象的な客室です。
まさに、シークレット感が満載のインテリアとなっています。

 

photo by jp.hotels.com

「The Ristorante Salgari」は、エレガントで洗練された伝統的なイタリアレストランです。レストランは、インドア、アウトドアと御希望に合わせて、ご利用いただけます。立派なドレープカーテン、ダマスク織のファブリック、本格的な大理石の暖炉など、記憶に残る雰囲気を醸し出しています。シェフのルチアーノ氏が、自らジェノヴァの港で毎朝新鮮な魚を選び調理するシー・フードのメニューの数々をお楽しみください。キッズメニューの用意もありますので、お子様連れでも安心です。

 

photo by jp.hotels.com

「バー·ロワイヤル」では、自慢のカクテル・メニューで皆様のお越しをお待ちしております。
食前酒やコーヒーなどのご提供もしておりますので、お食事前、お食事後にご利用ください。

 

photo by jp.hotels.com

「SPA」では、フェイシャルトリートメント、ボディートリートメント、アロマセラピーなどでリラックス・タイムをお過ごしください。スパ内には、サウナ、スチームサウナ、2つのスパ浴槽を完備しています。

 
ジャグジー
photo by tripadvisor.jp

ジャグジーのある屋上テラスもあります。天気のいい日には、真っ青な空の下で優雅にジャグジーでリラックスすることができます。素晴らしい景色を眺めながら、贅沢な時間をお過ごしください。

 
中庭のプレイグラウンド
photo by tripadvisor.jp

ホテルには中庭があり、子供用のプレイグラウンドには船の遊び場があります。お子様連れでも安心して遊ばせることができるのは嬉しいですね。気候がいい季節なら、散歩がてら日光浴するのもおすすめです。

 

グランド・ホテル・サヴォイア周辺観光スポット Grand Hotel Savoia

ジェノバ水族館
photo by tripadvisor.jp

ホテルの近くにはジェノバ水族館があります。ヨーロッパで2番目、イタリア国内で最大級の規模の水族館です。建物の半分以上が地下に作られているのも特徴的です。海洋生物を中心に600種、6000匹以上もの生物が集められています。スペクタクルな70もの水槽を通して、サメ、ペンギン、くらげなどの習性を観察したり、魅惑的な水の通り道を歩けばアザラシの世界に潜り込むことができます。かわいらしいイルカのジャンプなども見ることができるでしょう。水族館の外には、豪華クルーザーがとまっていたり、ヨットハーバーもあるので、子供だけでなく大人も楽しめる場所です。

 
パラッツォサンジョルジョ
photo by blogs.yahoo.co.jp

ホテルから徒歩15分圏内にあるパラッツォ・サン・ジョルジョ。歴史的には牢獄でしたが、15世紀までは港の税関として使用されていました。13世紀にジェノヴァとヴェネツィアが戦って、ジェノヴァが勝利した際に、ヴェネツィア出身の旅行家・商人」マルコ・ポーロが捕虜としてここに投獄されていました。
外壁に描かれているフレスコ画がとても印象的です。また、入り口から少し入ると海が見え、そこで少し休めるので、雰囲気だけでも楽しむこともできます。展覧会などが行われている時もあるので、タイミングが合えば中に入って見学してみてください。

 
ガラータ海の博物館
photo by galatamuseodelmare.it

ガラータ海の博物館は、2004年に開館したばかりの地中海地域で最も大きい海洋博物館です。海に挑んできたジェノヴァの街や港の500年の歴史を発見することができます。
ジェノヴァ共和国時代の造船所跡に残る最も古い建物を利用しています。1万平米に及ぶ展示会場は、17の大ホールに分かれ展示方法は、学術面に偏らず、マルチメディアを使ってあらゆるお客様に満足していただけるような趣向になっています。1階にはコロンブスの間の他、長さ40メートル、船尾の高さ9メートルもある17世紀のジェノヴァのガレー船が、忠実に再現されています。2階3階は大航海時代の展示となっています。4買まである展示場には6000点ものオリジナル品を通し、海に生きてきた5世紀の秘密や魅力を明らかにしています。ぜひ、足を運んでみてください。大きな船を見ると圧倒されるでしょう。

 

photo by jp.hotels.com

伝統と格式、そして歴史を感じる厳かで上品な雰囲気を持つ「グランド・ホテル・サヴォイア」。
ゆったりとした客室は、エレガントで個性的なインテリアが施され、アットホームなスタッフの心地よいサービスは、ジェノヴァでトップクラスのクォリティーを有しています。
サービス・施設:ルームサービス
        レンタカー
        ツアーデスク/チケットサービス
        ベビーシッター/託児サービス
        ランドリー/ドライクリーニング
        アイロンサービス
        靴磨き
        会議/宴会設備
        ビジネスセンター
        FAX/コピー
        ブライダルスイート
        多言語対応スタッフ

 

グランド・ホテル・サヴォイアの口コミ情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード