車輪の上の5つ星ホテル「ゴールデン・イーグル号」で行くシベリア鉄道の旅

シベリア鉄道。ユーラシア大陸を横断するこの鉄道に一度は乗ってみたいと思っている方も多いはず。有名なのがモスクワーウラジオストック間の路線ですが、モンゴルを通過して北京にまで行く「モンゴル鉄道」、中国東北部経由で北京まで結ぶ路線「東清鉄道」などもシベリア鉄道には含まれています。車輪の上の5つ星ホテル「ゴールデン・イーグル号」で旅することができたら、それはそれは最高の旅になること間違いありません。

モンゴル鉄道
photo by flickr.com

ウランウデからはモンゴル鉄道に入り一路ウランバートルへ。国境を越えて、草原の海の中を列車は南へ向かって走ります。

 
ウランバートル駅
photo by flickr.com

ウランバートル駅に到着。ロシア風の駅舎がかわいいこじんまりとした駅です。

 
ゴールデン・イーグル号とバイカル湖
photo by wetu.com

モンゴルで観光を楽しんだ後は北上して、再びロシアへ。ウランウデを越えた先では、世界最高の透明度を誇る「シベリアの真珠」バイカル湖のほとりを列車は進みます。この旅のハイライトです。

 
ゴールデン・イーグル号2
photo by wetu.com

ウラル山脈を越えれば、旅も後半に。終着駅のあるモスクワが近づいてきます。

 
カザンスキー駅
photo by internationalsteam.co.uk

最終部分のカザンーモスクワ間は蒸気機関車が牽引。煙の中、数々の貴重な体験と絶景を楽しんだ旅が終わろうとしています。

 
ゴールデン・イーグル号3
photo by wetu.com

多くの旅人の憧れ、シベリア鉄道。車輪の上の5つ星ホテル「ゴールデン・イーグル号」で旅することができたら、それはそれは最高の旅になりそうです。

 


 
この記事についたキーワード