険しい岩山が連なり赤い砂漠が一面に広がる魅惑の聖地「ワディラム」

中東のヨルダン南部に位置しておりますアカバより東へ60KMほどにございます「ワディラム」は、自然の力によって砂岩と花崗岩で創られた渓谷でございます。「月の谷」としても知られているワディラムは、ヨルダンの遺産の保護地域として守られており、「アラビアのロレンス」などの世界的に有名な様々な映画の撮影所として使われることがございます。古代の歴史の跡地を共に歩むことができますこの魅惑に満ち溢れた聖地へぜひ訪れてみて下さい。

ワディラム Wadi Rum

ワディラムのメイン景色
photo by flickr.com

中東のヨルダン南部に位置しておりますアカバより東へ60KMほどにございます「ワディラム」は、自然の力によって砂岩と花崗岩で創られた渓谷でございます。「月の谷」としても知られているワディラムは、ヨルダンの遺産の保護地域として守られており、「アラビアのロレンス」などの世界的に有名な様々な映画の撮影所として使われることがございます。

 
ワディラムの全体の風景
photo by flickr.com

まるでスターウォーズの映画のワンシーンに出てきそうな風景が広がっており、火星のような未知なる惑星に滞在しているような感覚を味わうことができます。

 
ワディラムの岩上の風景
photo by flickr.com

この大きな赤い岩山を眺めていると、どこかオーストラリアのエアーズロックを思い起こさせます。この場所は旅行者だけではなく登山家やトレッカー、激しい岩でロッククライミングに挑戦している人々も見受けられます。

 
ワディラムのロレンスの泉
photo by mizokawamakio.com

元々はナバテア族の遺跡でもあった石組みをイギリス陸軍将校であるトマス・エドワード・ロレンスが要塞として使用されていた「ロレンスの泉」では、地上90mほどの崖の中腹から水が湧き出ており、ラクダ達の飲み水場所として利用されているようです。この周辺を散策していますと石段に誰かによって彫られた跡がいくつか見られます。

 
ワディラムのBurdah-Rock- Bridge
photo by flickr.com

ワディラムには3つの石橋が存在しておりまして、その中でも壮大なスケールを誇る”Burdah Rock Bridge”は、自然が作り上げた天然の造形で頂上まで登ることができます。登ってみますと意外と高く素晴らしい景色を見下ろすことができますので、ぜひこの機会に挑戦してみて下さい。岩肌が非常に滑りやすくなっていますので、登る際には十分に注意をして上を目指して下さいね。

 

ワディラムのツアー情報をチェック!


 
この記事についたキーワード