透き通ったブルーの幻想的な世界へ導いてくれる「クロアチアの青の洞窟」

クロアチアの青の洞窟

クロアチアのスピリット
photo by isaussm.com

「青の洞窟」と言えば、イタリアのカプリ島を一番最初に連想するかと思いますが、そのカプリ島にも負けないほど華麗な美しさをひときわ放つ「青の洞窟」がなんとクロアチアにも存在しているのをご存知でしょうか。南の方に位置しております麗しい自然が備わっている「ヴィス島」と「ビシェボ島」を含めてご紹介していきたいと思います。

 

クロアチアのvis島
photo by cntraveller.com

まずは1979年にUNESCO世界遺産に登録されました歴史地区を保持しておりますクロアチアのスプリトからフェリーでヴィス島を目指します。漁業が盛んな島でもありますが、島の2割がブドウの産地となっており美味しく味わうことのできるワインが有名でもあります。このヴィス島は緑溢れる豊かな島で一日は滞在したくなるような魅惑的な雰囲気が漂っています。

 

クロアチアのビシェボ島の景色
photo by cometosea.us

先ほどのヴィス島より南西5Kmほど離れましたクロアチアのダルマチア諸島に美しい「ビシェボ島」が浮かんでおります。石灰岩から形成されている土地は、人工なんと20人ほどしか住んでいない小さな島となっております。この「ビシェボ島」で一番有名なスポットとして知られる「青の洞窟」は、観光客達を魅了させてきた素晴らし秘境の場所でもあります。

 

クロアチアの青の洞窟入口
photo by reddit.com

こちらはその「青の洞窟」の入口でございます。洞窟の入り口はわずか1.5mの高さと2.5mの幅しかなく、エントランス部分が非常に狭まっていますので、岩の天井に頭をぶつけないように気をつけて屈んで下さいね。

 

クロアチアの青の洞窟のボート
photo by flickr.com

どんどんボートを奥へと漕いでいきますと、そこにはブルーの水面が壮大に広がり、幻想的な世界へと導かれていくことでしょう。洞窟の長さは18m、深さ6m、高さ6mとなりまして、太陽の光が海中に差込み、白い海底に反射して洞窟内を鮮やかな青色へと変化させてくれます。

 

クロアチアの青の洞窟の景気
photo by flickr.com

ここはカプリ島なのだろうか?と一瞬勘違いしてしまいそうなくらいの透き通った水の青さには言葉を失ってしまいそうです。また透明度の高い海水には可愛らしい小さな魚たちが泳いでいるのを眺めることができるでしょう。この贅沢な光景に息を呑むことは間違いないので、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

クロアチアのビシェボ島
photo by flickr.com

今回は厳選してこの2つ島をご紹介致しましたが、クロアチアはこれだけの島ではありません。様々な美しい島々が多数ございますので他の島に滞在してみても良いかもしれません。
優雅な雰囲気に包まれた海辺で寛ぎました後には島の中心部にございます古代の遺跡の跡地や教会などにぜひ立ち寄ってみて下さい。
この贅沢な景色をご堪能頂くことができます「青の洞窟」へ大切な方とご一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

クロアチアの青の洞窟のツアー情報をチェック!

 

おすすめの記事