一度は行きたい!大自然と最先端の交わる鹿児島の「種子島」

大自然と最先端の交わる種子島は、是非一度は訪れてほしいおすすめの観光スポットです。今回はそんな魅力たっぷりの種子島観光のおすすめスポットランキングをご紹介いたします。

種子島とは


photo by menkyolive.net

種子島(たねがしま)は、鹿児島県の大隅諸島を構成する島の一つです。
標高が低く海から見るとほぼ平らに見える為、屋久島とは対照的な島ですが、その気候の温暖さから、マリンスポーツが盛んに行われています。

 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo by south-west.co.jp

そのきめ細かい砂のビーチに広がる眺望は、透明度の高い海と青く澄み渡る空。
思わず飛び込みたくなるような美しさに、多くのサーファーやダイバーが魅了されるのも頷けます。

 

種子島観光のおすすめスポットランキング1位:種子島宇宙センター

種子島宇宙センターのロケット
photo by jaxa.jp

種子島宇宙センターは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が鹿児島県の種子島に設置し運用している、大型のロケット発射場です。
世界的には広大な原野に発射台の施設を点在させることが多いのですが、種子島宇宙センターは大自然の山の中に施設が1点在し、発射台はサンゴ礁に囲まれた岬の近くに設置されている珍しい発射場なんです。
その為、世界的にも珍しく美しいロケット基地として有名です。

 

種子島観光のおすすめスポットランキング2位:千倉の岩屋

種子島の千倉の岩屋
photo by blogs.yahoo.co.jp

種子島のパワースポットとしても有名な「千倉の岩屋(ちくらのいわや)」。
太平洋の荒波が創り出した海蝕洞窟で、千人座れるほど広いことから名付けられるほど、自然をひしひしと感じる大スケールです。
 
干潮時には海側から洞窟の奥まで入ることが出来るんです♪
幻想的な美しさと自然の壮大さに圧倒されることでしょう。

 

種子島観光のおすすめスポットランキング3位:浦田海水浴場(ベラビーチ浦田)


photo by blog.livedoor.jp

浦田海水浴場(ベラビーチ浦田)は、西之表市街から北に位置する海水浴場です。
種子島で一番きれいな海とも言われていて、岩場近くでは赤や青の色とりどりの小さな熱帯魚を眺めることができます。

 
O
photo by bluepeace.tanegashima-info.com

綺麗な海にしか産卵しないと言われるウミガメ。
種子島の美しい海では時々ビーチに紛れ込む姿を見かけることが出来ます。

 

種子島観光のおすすめスポットランキング4位:種子島開発総合センター(鉄砲館)


photo by 45.tok2.com

種子島開発総合センター(鉄砲館)は、その名の通り鉄砲の歴史を知ることができる資料館です。ポルトガルから初めて伝わった銃や、種子島で作られた国産第一号の銃を眺め、歴史に思いを馳せることができます。

 

番外編:種子島鉄砲祭り

種子島の鉄砲祭り
photo by himawarisou.nansei-car.com

多くの祭りが開催される種子島ですが、中でも一度は見ておきたいのは「種子島鉄砲祭り」。
種子島は鉄砲伝来の地で、火縄銃の製作が始められた種子島ならではのイベントです。
毎年8月上旬に行われ、火縄銃砲隊の発砲を見ることが出来る国内ではとても珍しいこのお祭り。
是非一度は見に行きたいですよね。
他にも8月中旬に行われる中種子よいらーいき祭り、南種子ロケット祭り、広田石塔祭り、西之本国時盆踊りなど、種子島の夏は見逃せないイベントが盛りだくさんです♪

 

種子島の夕暮れ

種子島の夕暮れ
photo by ringoon.jp

種子島の夕暮れは、切なくそして美しい雰囲気のある幻想的な景観が大パノラマで広がります。
なんだか懐かしくなる風景は、種子島の豊かさと温かさを表現しているような感動を味わえます。

 
種子島のリゾート
photo by ja.wikipedia.org

鹿児島県と言えば美しい山々が並ぶ屋久島が有名ですが、海を堪能するなら是非種子島へ。
多くの人々を魅了する透き通った海と、柔らかく響くさざ波の音、種子島の温かい空気に包まれて癒されてみませんか?

 

種子島への航空券情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード