ブルガリアにある現実世界とは思えないスケールの巨大洞窟「デヴェタシュカ洞窟」

ブルガリアの秘境にある巨大洞窟「デヴェタシュカ洞窟」。人気の出た今でもなかなかアクセスが難しい場所だけに、「いつかは見てみたい」と思ってやまない人がまだまだ大勢いるのではないでしょうか。まさしく「死ぬまでに行きたい絶景」の1つです。

デヴェタシュカ洞窟 Devetashka Cave

デヴェタシュカ洞窟の入り口
photo by TUIDA NEWS

東欧の国ブルガリア。その首都ソフィアから東北東に進むこと200km程の場所にあるデヴェタキ村(Деветаки)。この一見辺鄙な場所に「死ぬまでに一度は行きたい」と噂の絶景ポイントがあります。

 
デヴェタシュカ洞窟 4
photo by Monika Georgieva

それがこの「デヴェタシュカ洞窟」。緑が生い茂る小道の先に、突如現れる巨大洞窟。その姿は圧巻です。

 
デヴェタシュカ洞窟9
photo by ivanmiladinov.com

デヴェタシュカ洞窟は全長約2400m、高さ約60m、総面積が20,400㎡の巨大洞窟。写真に写っている人の大きさと比べると、いかに巨大かがわかります。あまりのスケールの大きさに現実の光景とは思えず、「まるでゲームの世界にいるよう」「ドラゴンが出てきそう」と評する人も。

 
デヴェタシュカ洞窟7
photo by wrapped in plastic

岩の天井にぽっかり開いている大きな穴からは、輝く青空が丸く見えています。この穴から太陽光がふんだんに差し込むため、洞窟と言っても暗がりばかりではなく、閉塞感もありません。洞窟のような閉所が苦手な方でもきっと大丈夫でしょう。

 
デヴェタシュカ洞窟6
photo by All That is Interesting

天井の穴からの太陽光や雨水、洞窟内に流れる川からの水。植物が成長するにはもってこいの環境が整っています。天井や川から入り込んだ植物の種が至る所でしっかり芽を出し、洞窟内に明るさを生み出しています。新緑の季節の美しさは必見です。

 


 
この記事についたキーワード