未知なる世界への入り口?世界の不思議な洞窟10選

地球が生んだ奇跡の絶景を見に多くの人が訪れ、そしてまたもう一度行きたいと思わせる、魅力いっぱいで不思議な洞窟の数々。あなたもそんな奇跡の絶景に出会う旅へ出かけませんか?

ブルーレイク/ブラジル

ブラジル青の洞窟
photo by yyinbrazil.wordpress.com

ブラジルはマト・グロッソ・ド・スウ州にある洞窟「ブルーレイク(青の洞窟)」は、洞窟の中にある透き通った水が、天井にある穴から差し込む光で青く光るため「ブルーレイク」という名前が付けられました。 その名の通り真っ青に光り輝く姿は圧巻の美しさ。ただ、一年のうち12月から2月までの期間、しかも午前中の数十分のみにしか見られない景色とあって、いつでも見れるというわけではありません。この貴重な瞬間を見られた方は本当にラッキーですね。

 

ワイトモ洞窟/ニュージーランド

土蛍が有名なワイトモ洞窟
photo by japan.digitaldj-network.com

ニュージーランドの北島にある土蛍が有名な「ワイトモ洞窟」は、まるで宇宙にいるような感覚を味わえる、なんとも幻想的な洞窟。土ボタルが放つ神秘的な光をひと目見ようと、毎年世界各地から多くの観光客が訪れます。天井一面に広がる青白く光る土ボタルは、世界の七不思議に次ぐ八番目に不思議な存在だと言われています。

 

ヴァトナヨークトル氷河/アイルランド

ヴァトナヨークトル氷の洞窟
photo by trip.yamake.net

アイスランドで最大の氷河「ヴァトナヨークトル氷河」の地下には、訪れた人にしか説明できない、目が醒めるほど美しい青い氷の洞窟があります。何百年も前にできた氷はまさに圧巻。光に照らされた氷がエメラルドに輝き、 神秘的な美しさを放ちます。

 

クリスタルの洞窟/メキシコ

クリスタルの洞窟(メキシコ)
photo by www.discoverychannel.com.au

長さ10m超え、重さ55トンという巨大なクリスタルがたくさん集まるメキシコの「クリスタルの洞窟」は、1910年に鉱山で働く人が作業中に偶然に発見されたもの。足を踏み入れると、そこにはあり得ない程の大きさのクリスタルに埋め尽くされています。訪れた人でも「信じられない」と口にしてしまう程圧巻の、自然が創りだした驚異の姿を是非一度見てみたいものです。

 

アイスリーゼンベルト/オーストリア

アイスリーゼンベルト洞窟
photo by www.lonelyplanet.com

オーストリアのザルツブルグ南にある、ホーホコーゲル山の標高1640km付近ににある氷の洞窟「アイスリーゼンベルト」では、氷のツリーやカーテンのように垂れ下がった氷柱など、幻想的な氷の洞窟ならではの景観を堪能できます。氷が魅せる幻想的な姿は、自然が創った奇跡の芸術とも言えます。

 


 
この記事についたキーワード