未知なる世界への入り口?世界の不思議な洞窟10選

地球が生んだ奇跡の絶景を見に多くの人が訪れ、そしてまたもう一度行きたいと思わせる、魅力いっぱいで不思議な洞窟の数々。あなたもそんな奇跡の絶景に出会う旅へ出かけませんか?

バトゥ洞窟/マレーシア

マレーシア:バトゥ洞窟
photo by sumiyoshiya.co.jp

マレーシアの首都クアラルンプールから約1時間のところに、ヒンドゥー教徒の聖地「バトゥ洞窟」があります。パワースポットとしても有名で、巨大な鍾乳洞の中には神々が祀られており、荘厳な雰囲気が漂います。天井まで100メートルもある洞窟内の寺院など、ヒンドゥー美術の幻想的な世界を肌で感じることが出来ます。

 

フィンガルの洞窟/スコットランド

スコットランド・フィンガルの洞窟
photo by labaq.com

スコットランド・ヘブリディーズ諸島の無人島スタファ島にある「フィンガルの洞窟」は、とても自然が創り出したものとは思えない、不思議で不気味な洞窟。なんといっても特徴的なのはこの六角形の柱群で、きれいに六角形の形になった柱が連なってできた壁を伝って、洞窟の入り口まで歩きます。自然が生み出した神秘的なフィンガルの洞窟は、冒険好きには見逃せないたまらないスポットです。

 

ムトノフスキー火山の洞窟/ロシア

ロシア:ムトノフスキー火山の洞窟
photo by ratbud.livejournal.com

ロシアのカムチャッカ半島は、多数の火山が存在し、その火山がロシアの世界遺産の一つとなっていることでも有名です。その中の一つ「ムトノフスキー火山」は活火山で、山の近くにある氷河に、火山からの温水が流れ込んで創り上げられた、全長1キロメートルに及ぶ氷の洞窟があります。太陽の光が氷を通して洞窟内を照らし出し、その姿は言葉には表せない程神秘的で、この世のものとは思えない程の美しさです。

 

テミミナ洞窟/ブラジル

ブラジル:テミミナ洞窟
photo by www.instantshift.com

ブラジル・サンパウロの南西にある山中にある「テミミナ洞窟」では、洞窟内に細く流れ落ちる滝が、まるでシャワーのようということから、別名シャワー洞窟とも呼ばれています。水が上から降り注ぐその姿は、何とも美しく幻想的で、この様子をカメラに収めようと、世界各国から有名な写真家たちが訪れます。

 

カンゴー洞窟/南アフリカ

南アフリカ:カンゴー洞窟
photo by nomadtours.co.za

南アフリカ・オーツホーンから北に約30キロの場所に佇む「カンゴー洞窟」は、気が遠くなるほどの時間をかけて形成された鍾乳石による、巨大鍾乳洞の洞窟です。もちろん鍾乳洞の美しさにも圧倒されますが、ここの何よりものお楽しみは「冒険」。ガイドと共に内部をめぐる観光ルートは、ノーマルコースとアドベンチャーコースのふたつが選べます。細く狭い鍾乳洞の中を腹這いになったり、よじ上ったりととてもアクティブなツアーです。

 


 
この記事についたキーワード