自然が生み出した壮大な造形美!トルコ・カッパドキアの絶景ポイント6選

ユネスコの世界遺産にも登録されている世にも奇妙な奇岩地帯「カッパドキア」。この雄大な奇景に出会うべく、世界中から人々がたくさん訪れています。「妖精の煙突」と呼ばれるきのこの形をした奇岩、浸食や風化で造りだされた多くの谷。自然景観だけでも見どころは満載です。そこで、カッパドキアに行ったからには絶対に見逃してほしくない絶景ポイントを6つご紹介します。現地ツアーでは行かない場所もありますので、必見です!

ローズバレー

夕日に映えるローズバレー
photo by pasabag.com

ウルギュップからギョレメへ行く手前右方向にしばらく行くと、夕日に映える美しい「ローズバレー」を眺めることができる絶景ポイントがあります。ツアーに組み込まれていたり、オプションとしてサンセットツアーがあるほど有名なビューポイントです。夕日に照らされたローズバレーは岩肌がピンク色から濃い色へと変化し、夕日とローズバレーの絶妙なコントラストが美しくてロマンチックです。

 
ローズバレー
photo by alltoursturkey.net

昼間はトレッキングツアーとしてロースバレーを眺めながら散策することができ、夕方はサンセットツアーに参加すると、カッパドキア産のワインのもてなしで、さらにロマンチックな空間を演出してもらえます。昼の顔と夕方の顔を持つピンク色の岩肌のローズバレー、とても魅力的ですね。

 

ゼミバレー

上からみたゼミバレー
photo by kuriositas.com

知る人ぞ知る奇岩の絶景ポイント「ゼミバレー」。別名「ラブバレー」ともいい、名前の由来はご想像にお任せしますが、見事なまでの直立の奇岩が立ち並んでいます。ツアーにはほとんど組み込まれていない場所ですが、ぜひ行ってほしいカッパドキアの絶景ポイントです。

 
ゼミバレー
photo by pasabag.com

ギョレメ村からギョレメ野外博物館方向へ行く途中、右手から入って行くことができます。メジャーな観光スポットではなく、人けの少ない場所なので、トルコ人ガイドさんの案内で行くことをおすすめします。なぜここが現地ツアーに組み込まれていないのか不思議なくらい素晴らしい奇岩群です。

 

気球から眺めるカッパドキアの奇岩群

気球とゼミバレー
photo by alltoursturkey.net

カッパドキアの絶景を1番堪能できる場所ではないでしょうか。「気球からの眺め」です。カッパドキアの有名な観光スポットや奇岩群、カッパドキアに住む人々の暮らしぶり等を上空から見下ろすことができます。あまりにもの絶景に心奪われてしまうでしょう。カッパドキアにはたくさんの気球会社があります。価格やサービス、安全面を比較して、自分の納得のいく会社を選んでみてはいかがでしょうか。

 

カッパドキアの気球
photo by harmancavehotel.com

早朝に飛び立つ気球自体もカッパドキアならではの絶景です。気球からだけでなく、飛んでいるたくさんの気球を下から眺めるのも素敵です。朝起きたら窓を開けて景色を見てください。たくさんの気球が飛んでいる様子は圧巻です。

 

カッパドキアのツアー情報をチェック!


 
この記事についたキーワード