絶景の中をクルーズ!ベトナム「ハロン湾」の魅力とは

美しく、そしてその幻想的な素晴らしい景観から最近人気のベトナム北部に位置する「ハロン湾」。その景観はドラゴンボールにでてくるような景色のようで、また、水墨画で有名な中国の桂林に似ていることから、海の桂林と呼ばれています。今回はそんなハロン湾の魅力についてお伝えします。
20万ベトナムドン札
photo by tabitotabi.exblog.jp

また、ハロン湾では奇岩、島が有名ですが、20万ベトナムドンにも描かれている「香炉島」はハロン湾クルーズではかかせない定番のスポットになっています。20万ベトナムドンを片手に持って見比べてみるのも楽しい観光の仕方ですね。実際20万ベトナムドンと一緒に香炉島を背景に写真を撮る観光客の方が多いようです。

 

SONY DSC
photo by touristjapan.jp

二羽の鳥が向かい合って戦っているように見える「闘鶏島」。ベトナムでは鶏同士を闘わせている光景を日常に見ることがあります。ベトナムでは賭けごとにされているようですが、けして珍しいものではありません。そんな点からこの名前がついたのかもしれませんね。また、一説によると小鳥がキスをしている様子と紹介されることもあるそうです。

 

ハロン湾ゴリラ島
photo by plaza.rakuten.co.jp

ゴリラの形をした「ゴリラ島」は観光客にとても人気があります。その姿は本当に大きなゴリラが横を向いているかのようです。
このように、ハロン湾にはさまざまな奇岩、島がたくさんあります。このほかにもゾウ島なんかもあります。

 

ハロン湾での食事・海鮮・えび
photo by allabout.co.jp

ハロン湾での食事は何と言ってもハロン湾で獲れる海鮮です。日本もベトナムからたくさんの海鮮物を輸入していることもあり、ご存知かもしれませんがエビとカキは特に豊富に獲れるため、また、朝獲れの新鮮なものを味わうことができます。値段も安価で、とびきり贅沢も可能です。日本ではあまり味わうことがないカブトガニや高級魚のクエなどもあり、この機会に食べたことのない魚介に挑戦してみるのもお勧めです。

 

ベトナムハロン湾ナイトマーケット
photo by blog.goo.ne.jp

夜にはナイトマーケットが開かれるため、船上でなくホテルに宿泊される方はお土産を探しに行ってみてはいかがでしょうか。ナイトマーケットでは値切り交渉がカギになってきます。だいたい言われた金額の半額くらいを目指して交渉しましょう。店員さんとベトナム語がわからないなりにコミュニケーションをとって仲良くなると快く値下げしてくれます。この値段交渉も旅の一つの醍醐味ではないでしょうか。ナイトマーケットで買い物を。

 
ハロン湾の夜の風景
photo by www.saiyu.co.jp

このようにハロン湾には自然の力でできた奇岩、島、鍾乳洞などがあり、大自然の偉大さ、美しさを感じることができると同時においしい食事もでき、現地の人とふれあうことのできる魅力あふれる観光地です。年間200万人が訪れ、その美しさに心が奪われる景観を一度見に来てはいかがですか?

 

ハロン湾のツアー情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード