まるでRPGの世界!世界三大仏教遺跡の一つ「バガン遺跡群」

ミャンマーの金の仏像
photo by genalyn.com

アーナンダ寺院の中には、大きな金の仏像があります。
ミャンマーの仏像と日本で見られる仏像の表情が若干違い、優しく微笑んでいるのが印象的です。

 

バガン遺跡群の風景
photo by genalyn.com

点在するパゴダや寺院のほとんどは11世紀から13世紀に建てられたもので、大きいものや小さいもの、鮮やかな白色をしたものや赤茶色をしたものがあります。

 

バガン遺跡群の風景
photo by genalyn.com

仏塔の数はなんと3000を超えるといわれています。
ミャンマー政府の、バガンをユネスコの世界遺産として登録しようとしましたが、試みは失敗に終わりました。

 

バガン遺跡群の風景
photo by genalyn.com

しかし、この絶景は世界遺産並みの価値があります。
まるでRPGの世界が目の前に広がっているかのようです。

 

バガン遺跡群の風景
photo by genalyn.com

地平線まで続く緑の間から覗く仏塔が、まるでゲームの世界のようではないですか。

おすすめの記事