海も山も!ケアンズから行くオーストラリアの世界遺産めぐり

オーストラリアの主要都市であるケアンズからは、実は二つの世界遺産に行けることをご存じでしょうか。一つはケアンズ観光の定番となっている、世界最大級のサンゴ礁の海「グレートバリアリーフ」。そしてもう一つは、雄大な熱帯雨林を上空から望むことができる「キュランダ村」。そう、ケアンズは海と山の両方の世界遺産を一気に巡ることができちゃう街なのです!今回はこの二つの世界遺産と、ケアンズの街を思い切り楽しむ方法をご提案します☆

ケアンズってこんな街!

ケアンズ
photo by photohito.com

ケアンズはオーストラリア東海岸に位置する観光都市。
日本からの飛行時間は直行便で約7時間半ですが、時差は一時間しかないため、日本人にとっては旅行しやすい場所です。
一年を通して日本より暖かく、冬でもシャツ一枚でOK。
比較的天気の良い日も多いので、非常に過ごしやすい地域です。
市街地にはDFSや、高級ブランドのショップ、大橋巨泉さんプロデュースお土産物屋さんなどもあるので、お買いものをするにも楽しい街です。

 

一つ目の世界遺産、グレートバリアリーフを海から空から♪

ケアンズ クルーザー
photo by www.genchi.info

まずは定番、グレートバリアリーフに向かいましょう!
ケアンズには沢山の高級クルーザーが停泊していて、クルーザーによっては中でビュッフェやアルコールを楽しみながらグレートバリアリーフに向かうことができます。
ダイビングをする方は、船の中でブリーフィングを受けます。
グレートバリアリーフまで、約45分のクルージングを楽しんでくださいね☆

 
ケアンズ グリーン島
photo by www.mightyaussie.com

グレートバリアリーフでのおススメポイントはグリーン島。
珊瑚でできた島の上に熱帯の植物達が生い茂ってできた不思議な島です。
なにより、その海の透明度におどろかされること間違いなし!!
さまざまなアクティビティが用意されていて、シュノーケリングやダイビング、グラスボート、バーベキュー、パラセイリングなど、世界遺産の中でリゾート気分が味わえます♪
グリーン島から更に別の島に行くツアーもあるので、色々な島を巡ってみるのもいいですね☆

 
グレートバリアリーフ ヘリ
photo by www.australiaholidays.jp

そしてグレートバリアリーフを堪能するのであれば、是非是非おススメしたいのが、空からの鑑賞!!
グレートバリアリーフは日本と同じくらいの面積があるので、海からだけではその美しさを把握しきれないのです!!
ヘリのツアーを事前に予約しておけば、気軽に空中散歩を楽しむことができますよ☆
どこまでも続く珊瑚礁の海に感動すること間違いなし!!

 
ハートのサンゴ礁
photo by world-heritage-wh.seesaa.net

そして空からグレートバリアリーフを見ていたら、こんなハートのサンゴ礁を見つけられるかもしれません♡
これを一緒に見たカップルは結ばれるという言い伝えもあるとか。
カップルで行かれた方は、是非探してみてくださいね♡

 

ケアンズのツアー情報をチェック!

 
 
この記事についたキーワード