今、世界が注目するワールドクラス・スキーリゾート「ニセコ」観光の楽しみ方

オーストリアのキッツビュールで開催され、スキー業界のオスカーと呼ばれる『ワールド・スキー・アワード』授賞式において、2年連続「日本のベスト・スキー・リゾート(Japan's Best Ski Resort)」に選出されているニセコ・ユナイテッド。 近年、海外からの旅行客も増え、日本のみならず世界からもますます注目を集めています。 日本にいながら世界レベルのスキー・リゾートが体験でき、さらに温泉や新鮮な食材を使った日本食を楽しめるなど、日本の良さも併せ持つ稀有なリゾート、北海道ニセコ観光を存分に楽しみませんか?

その日のうちに銀世界へ

 アンヌプリから見た羊蹄山

photo by http://www.niseko-ta.jp
 

ニセコは、北海道の道央の西部、後志(シリベシ、と読みます)地方にあります。ちょうど北海道を地図で見ると左下、くびれている部分の根元にあります。
 
まずは各地空港から新千歳空港へ。最近では新千歳空港に飛んでいるLCCも増え、多くの空港からお得に行くことができるようになりました。
 
新千歳空港からはバス・電車ともに3時間ほど(冬季の場合。夏季はもう少し短くなります。)世界レベルのスキー場へ、お家を出てからその日のうちに着くことができます。朝出発して、その日のうちにパウダー・スノーをすべることも可能です。

 

極上のパウダー・スノー

 パウダースノー滑降

photo by http://www.roughguides.com

 

ニセコのパウダースノーは、パウダーの中でも特に”シャンパン・パウダー”と呼ばれる特別なもの。雪が軽く、まるでシャンパンの泡のようだということからこう呼ばれるようになりました。世界でもまれに見る素晴らしい雪質です。
 
この雪の上をすべると、雪が軽すぎてスキーやスノーボードの下に雪が当たっている感じがしない、まるで飛んでいるような浮遊感が味わえます。世界でも有数なこのような雪質を求め、世界中からスキーヤー・スノーボーダーが集まってくるのです。
 
また、初めてスキーやスノーボードをするという方も、ご安心ください。ニセコのパウダーは初心者にも滑りやすく、あっという間に上達してしまいます。また、転んでもふかふかのパウダーが受け止めてくれるため、痛くないという利点も。初心者から上級者まですべての人に満足いただける雪が、ニセコにはあるのです。

 

種類豊富な温泉

 温泉から見た羊蹄山

photo by http://www.http://hiltonhotels.jp

 

スキーやスノーボードを楽しんだ後は、ゆっくりと温泉につかりたいもの。ニセコには古くから温泉が湧出しており、名湯百選にも選ばれています。
 
ニセコにはたくさんの泉源があるため、施設ごとに効能の違う温泉に入ることができます。毎日違う温泉に行ってみるなど、湯めぐりを楽しんでみては?
 
ニセコでは、いくつかの温泉をお得に周りたい人のための湯めぐりパスも用意されています。

 

新鮮な食材を生かした北海道ならではの美味

 北海道の海鮮

photo by http://www.welcome.city.sapporo.jp

 

ニセコでは、新鮮な食材を生かした寿司などの海鮮料理や、ジンギスカン、スープカレーなど、北海道ならではの美味が味わえます。
 
また国際色豊かなため、日本にいながらにして各国料理が楽しめるのも旅行客にとっては嬉しい点です。滞在中、毎日テーマの違う美食を堪能してはいかがでしょうか。

 

ナイトライフも楽しみましょう!

 ニセコのナイトライフ

photo by http://www.tripadvisor.jp

 

欧米のスキーリゾートでは定番の、アプレ・スキー。スキーが終わった後に家族や仲間と暖かい部屋で温まりながらゆっくりとドリンクを楽しむ・・・そして夕食、さらにその後バーへ繰り出す・・・など、ニセコでは沢山のバーやレストラン、カフェがあり、あなたのご希望に沿ったナイトライフを過ごすことができます。
 
ゆったりとすごしたい方は大人な雰囲気の落ち着いたバーでライブミュージックを聴きながらワイングラスを傾けるのもよし、ワイワイ騒ぎたい方はナイトクラブで外国人に混じってダンスを楽しむのもまた一興。
 
また、バーやレストランにはたくさんの外国人旅行客がナイトライフを楽しんでおり、さながら海外に旅行に来た雰囲気が味わえます。彼らと国際交流するのも面白いですね。英語の勉強にもなります。

 

ニセコのツアー情報をチェック!


 
この記事についたキーワード