初心者山ガールが挑戦!目指すは世界最高峰の山標高4000mの「アンナプルナBC」

【6日目】

アンナプルナの棚田
photo by traveloose.com

ここ5日間足を酷使し続けた代償がやってきました。
段差1つ1つが足にこたえます。
歩き初めて5分で、膝が悲鳴をあげました。
気力だけで、無心になって足を運びます。
足首と膝はとっくに限界を迎えています。
緩やかな下りは、次第に痛みにも慣れてきましたが、執拗にやってくる下りの階段が地獄のような試練でしかありませんでした。
しかも小さなステップじゃなく、私の膝まであるような段差を何段も降りて行くので本当に辛いです。

アンナプルナ ナヤプルからヒレの道のり
photo by traveloose.com

途中、シヌワ(Sinuwa)という場所からジープが通れるような道になります。
多くの人は、ここからジープに乗ってポカラへと帰っていきますが、私たちはまだ下山し続けました。
14時過ぎ、シャウリバザール(Sauli Bajar)到着です。

【7日目】

アンナプルナ グルン族の家族
photo by traveloose.com

7時に起床し、すぐに出発します。
ずっと平坦な道を進み続け、10時頃、最初にタクシーで降りた場所、ナヤプルに到着です。

【山の宿と食事】

アンナプルナ ヒレのロッジ前
photo by traveloose.com

ここで、トレッキング中の宿と食事についての情報をご紹介します。

アンナプルナのロッジ

まず宿代は、ガンドルンから上は破格の安さです。
でもご飯は上にあがれば上がるほど、冗談みたいに高くなります。
1泊150円で泊まれるのに、ご飯は倍の300円とかです。
トレッキングツアーにはいくつかの種類があり、ガイド料や宿代、食費、タクシー代、許可証代諸々を含めて、7日間のパッケージトレッキングツアーは3万円です。
パッケージではなく、自分で登山許可証を手に入れ、宿代や食費もその都度支払っていくこともできます。
その際はガイド料及びポーター(荷物運び)料だけ支払うこともできます。

ポカラから眺めるマチャプチャレ
photo by traveloose.com

4000m級の山を登るのは辛くなかなか大変ですが、やり遂げた時の達成感は一生の宝物になります。
誰でも登れるアンナプルナトレッキング、皆さんも機会があれば登ってみてはいかがでしょうか。