まるで映画の世界!美しく煌びやかな歌劇場「ゼンパー・オーパー」

客席の天井
photo by http://ameblo.jp/das-prima-leben/

これは客席の天井の写真です。美しい装飾と絵画が施されており、ずっと眺めていても飽きないですよね。19世紀に作られたとは思えないほどの精巧さで、先人たちの技術と知識の高さを身をもって感じることができる空間となっております。オペラ公演のチケットが手に入らなかった方でも、見学ツアーがあるので拝見することができます。こんな贅沢な劇場の客席に座れるなんて夢のようですよね。

 
ライトアップされたゼンパーオーパー
photo by http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshikey66/

こちらはライトアップされた様子です。実は現在のこのゼンパー・オーパーは1985年に再建された三代目の建物になります。最初の建物は1869年の火災により焼失し、1878年に二代目の建物が完成。しかし、1945年第二次世界大戦のドレスデン大空襲で被災、瓦礫の山となってしまいました。そして現在の三代目は1977年に復興が始められ、1985年、ドレスデン大空襲からちょうど40年後の夜に蘇ったのです。設計者のゼンパーの残した資料などが数多く残っていたため、外観や内部の色彩に至るまで、細部にわたって建築当初の姿のままで復元されたそうです。

 
騎手像とゼンパーオーパーphoto by http://blog.goo.ne.jp/akagera63363556

この写真のように、現在もゼンパー・オーパーは歴史深い姿で佇んでいます。再建されたのは1985年と約30年前にもかかわらず、その外観は古い建物によく見られる黒ずみが目立ちます。これは現在のゼンパー・オーパーが、空襲によって瓦礫となってしまった二代目の建物の瓦礫から再建されたからなのです。悲惨な戦争の歴史を後世に伝え、二度と起こさぬように、ドレスデンの建物は手を加えず意図的に黒ずみを残しているそうです。

 
春のゼンパーオーパー
photo by http://blog.goo.ne.jp/akagera63363556

これは春のゼンパー・オーパーの様子です。ドレスデンにある世界中から愛されるオペラ座ゼンパー・オーパーは、オペラに興味がない人でも、その歴史を感じられる外観や息をのむほど美しい内部を見るために足を運ぶだけの価値があります。また、このゼンパー・オーパーには歴史を後世に残そうと守り抜いてきたドイツ人の方々の想いが込められています。

 
ゼンパーオーパー正面
photo by http://francesco3.hatenablog.com/

これが訪れた人々を迎えてくれる、ゼンパー・オーパーの正面の写真です。ぜひドイツへ行った際には、ドレスデンへと足を運び、ゼンパー・オーパーで素敵なものをたくさん見て感じてきてください。まさに一見の価値ありです。

おすすめの記事