あなたの好きな花火はありますか?美しく迫力ある「世界の花火ランキング」

夏のみならず、様々なイベントでも私たちを楽しませてくれる花火。夜空に咲く花火は美しく迫力がありますが、世界ではどのような花火があるのでしょうか。今回は、世界各地で行われた花火大会の「美しさ」「演出」などを花火評論家の冴木一馬氏監修のもとにランキング化した「世界の花火ランキング」を紹介していきます。さて、日本の花火はランクインしているのでしょうか。

世界の花火ランキング

花火大会イメージ2
photo by globature.com

漆黒の空を一瞬にして照らす花火は観るものを魅了します。日本の花火の優美で繊細な技術力は世界でも高く評価されていますが、世界ではどのような花火が夜空を舞い上がるのでしょうか。
 
今回は、世界で唯一の花火専門の写真家であり、花火評論家の冴木一馬氏監修のもと、花火大会の「美しさ」「演技」などをランキング化した「世界の花火」をご紹介。

 

5位 世界遺産クレムリン宮殿(ロシア)

ロシアクレムリン宮殿
photo by sekai1dayo

5位はロシアのクレムリン宮殿。
毎年5月に行われている軍事パレードの花火がランクイン。クレムリン宮殿はモスクワ市中心を流れるモスクワ川沿いある旧ロシア帝国の宮殿で、ロシア語では「クレムリ」となり「城塞」を意味します。
 
世界遺産のクレムリン宮殿を背景に夜空に舞い上がる花火はまるで映画のワンシーンの様。本物の宮殿と花火との共演は美しく迫力のある映像で、観るものすべてを幻想的な世界へと誘ってくれます。

 

4位 千葉の成田花火大会(日本)

日本千葉の成田花火大会
photo by nrtk.jp

日本の花火は千葉の成田花火大会が4位にランクイン。
成田花火大会は、約8000発もの花火が打ち上げられる迫力ある花火大会で、毎年10月中旬頃に開催。
 
この花火大会を手掛けるのはモントリオール国際花火競技会で最優秀作品賞を受賞した、東京日本橋の丸玉屋さんだそうです。世界初の観客参加型の花火大会としても有名で、2015年は10年目という節目を迎えます。
 
「10th Anniversary」として豪華絢爛な特別プログラムとなる予定ですので今年は特に見逃せません。花火と音楽が織りなす演技は瞬きを忘れるぐらい。一瞬たりとも目が離せません。秋の澄んだ夜空全体をキャンバスに鮮やかな光と音の大迫力な演出とお腹に響く振動は、まさに身体全体で感じることのできる花火大会です。

 

3位 アラビア湾(クウェート)

クウェートアラビア湾
photo by irorio.jp

世界有数の石油産出国として有名なクウェートでの花火が3位にランクイン。
 
2012年憲法制定50周年を祝って首都クウェート市のイベントで行われた花火大会です。クウェート憲法は1962年11月11日に制定され、アラブ湾岸諸国のなかでも憲法を制定した最初の国となっています。
 
アラビア湾を埋めつくほどの花火大会の模様はまさに圧巻。日本では決して見ることのできないスケールです。一度はギネス世界記録にも認定され、総額何と13億円、1時間に7700発以上の花火がアラビア湾の夜空に舞い上がりました。花火とレーザー光線によるショーは一度見たら忘れられないものとなったことでしょう。

 


 
この記事についたキーワード