絵画のような美しきトスカーナの絶景!イタリアの世界遺産「オルチャ渓谷」

オルチャ渓谷の絶景
photo by romenavi.com

名前の元となったオルチャ川が中央を横切り、美しい風景が拡がり、中世に起源を持つ様々な街があります。
のどかな美しい牧歌的自然が農家や集落、街道や沿道の修道院や宿などとも融合し保護された景観は見事です。

 

オルチャ渓谷の糸杉
photo by tlifestyle.com

ピエンツァ、モンタルチーノ、カスティリオーネ・ドルチャ、サン・クイリコ・ドルチャ、ラディコファーニの5つの街とその全域は「ヴァル・ドルチャ美術・自然・文化公園」になっています。

 

オルチャ渓谷の絶景
photo by allwalls.com

オルチャ渓谷がまたがっている5つの市町村の中でも、ピエンツァの街を拠点にしたオルチャ渓谷観光の様子をご紹介しましょう。

 

ピエンツァの街
photo by genalyn.com

ピエンツァは、なだらかな丘に糸杉と家が点在する、まるで絵本の世界のような世界遺産・オルチャ渓谷の中にある、小さな小さな丘の上の町です。
この街自体も世界遺産に登録されています。

 

ピエンツァの街並み
photo by genalyn.com

ピエンツァには鉄道が通っていないので、アクセスはバスかあるいは車で行くしかありません。
バスの場合は、シエナ駅から約1時間半かけて向かうか、キウージ駅からモンテプルチアーノを経由して向かう2パターンが主なアクセス方法です。
いずれにしてもバスの本数は1時間に1本あるかないかで非常に少ないため、オルチャ渓谷を観光するならピエンツァに宿泊するかツアーに参加することをお勧めします。

おすすめの記事