年2回限定!京都屈指の紅葉名所「天得院」の特別拝観が本日より開始

紅葉の名所京都。その京都の中でも屈指の紅葉の名所の1つに数えられる東福寺。 その塔頭のひとつ天得院は、桔梗(キキョウ)の寺として知られる静かな花のお寺で、四季折々の自然に囲まれた"花の寺"として観光客にも人気が高いスポットです。

天得院

天得院の紅葉
photo by suizou osaka

紅葉の名所京都。その京都の中でも屈指の紅葉の名所の1つに数えられる東福寺。
その塔頭のひとつ天得院は、桔梗(キキョウ)の寺として知られる静かな花のお寺で、四季折々の自然に囲まれた”花の寺”として観光客にも人気が高いスポットです。
 

 
天得院の庭園
photo by Kyoto-Picture

天得院の庭園内を沢山の杉苔(スギゴケ)が覆う枯山水の庭の歴史は、桃山時代にさかのぼるとされており、秋の紅葉と織り成す風景も大変美しいと評判が高い庭園です。
 
そんな天得院は、杉苔に覆われ庭に咲く桔梗が楽しめる春と、ツワブキと紅葉が美しい秋の年二回のみ、特別拝観を行っています。

 

天得院の華頭窓
photo by Kyoto-Picture/span>

もう1つの見どころが、華頭窓を通した眺め。天得院の本堂には華頭窓と呼ばれる独特な形をした窓があり、華頭窓を通して眺める四季折々の風情は見る人の心を穏やかにさせてくれます。

 
天得院の紅葉
photo by suizou osaka

天得院の紅葉
photo by suizou osaka

天得院の紅葉ライトアップ
photo by mingo’s photo.collection

2015年の秋の特別拝観は11月16日〜12月4日。
秋は拝観のみは行われておらず、「紅葉を愛でる特別拝観とお食事プラン」のみの実施されており、詳細は下記の通りです。
 
昼食・茶席/2016年11月16日(水)〜12月4日(日)
夕食/11月19日(土)〜30日(水)※夕食は完全予約制
11:30~19:00 ※閉門20:30
 
紅葉と苔のお庭を愛でながら、ゆっくりとお食事を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

桔梗の寺 天得院の公式サイトをチェック!

 


 
この記事についたキーワード