神秘的すぎる!まるで別世界への入り口のような「上色見熊野座神社」

熊本県の阿蘇郡にある上色見熊野座神社。まるで訪れる人を選別するかのような張りつめた雰囲気が、別世界への入り口のようにも感じられます。

上色見熊野座神社


photo by youtube.com

熊本県の阿蘇郡。この自然豊かな地に神秘的すぎるパワースポットがあると話題になっています。
 
そのスポットの名前は、上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)。
 

 

Junichi.Oさん(@jj_megane)が投稿した写真


photo by t244hourou.blog.so-net.ne.jp

上色見熊野座神社は、伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀る神社。
 
まるで訪れる人を選別するかのような張りつめた雰囲気が、別世界への入り口のようにも感じられます。

 

photo by ageo_akaihana

上色見熊野座神社で必ず見たいのが、神殿後方の穿戸岩。
 
健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(ほげといわ))があり、巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判です。

 

photo by ageo_akaihana

参道には、100基近くの灯篭が並び、その風景もまた壮観です。
 
また、神社の御神木「なぎ」は「凪」に繋がり、波風を鎮めること、さらには葉脈のない葉が特徴です。
 
縦には簡単に裂けるものの横に引きちぎろうとすると相当の力が必要なことから、昔から男女が『縁が切れないように』とお互いになぎの葉を身につけたり、嫁ぐ娘に母親が持たせることもあったそうです。

 


photo by ageo_akaihana


 

まるで別世界への入り口のような「上色見熊野座神社」。
心を研ぎすませ、神秘的な空間に足を踏み入れたいですね。

 

上色見熊野座神社の詳細情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード