大満足間違い無し!魅力溢れる「鹿児島」のご当地グルメおすすめランキング

南北600kmもある鹿児島県。鹿児島本土だけでも3方海に囲まれ、魚介類も豊富に水揚げされます。内陸部では、鹿児島ブランドの「黒毛和牛」「黒豚」などが生産され、観光客を唸らなせています。そんな魅力溢れる鹿児島のおすすめご当地グルメをランキング形式でご紹介致します。

鹿児島のグルメおすすめランキング1位「黒豚しゃぶしゃぶ」

あぢもり
photo by tabelog.com

いち・にぃ・さん
photo by www.kagoshima-shoku.com

皆さんが知っている黒豚は全身黒毛だと思いますが、鹿児島ブランドの黒豚は「六白黒豚」といい、全身に白い斑点が6か所ある豚なのです。鹿児島に行ったら一度は食べてみたいといわれます。
ただ現在需要と供給のバランスがとれていず、需要の方が多いそうです。
 
オススメするお店は「あぢもり」「いち・にぃ・さん」「華蓮」の3店舗は間違いのない鹿児島ブランドの黒豚を提供しています。食べ方は色々ありますが、タレに卵を入れてまろやかな食べ方。そばつゆで食べさせるお店など、そのお店独自のたれで食べさせてくれます。

 

鹿児島のグルメおすすめランキング第2位「黒毛和牛」

鹿児島黒毛和牛
photo by www.svedalabakery.com

黒毛和牛ステーキ
photo by r.gnavi.co.jp

日本全国誰でも知っているといっても過言ではない[鹿児島黒毛和牛]ですが、和牛の中でも最上級品にランクされています。
 
食べ方としては「しゃぶしゃぶ」であったり、定番のステーキも人気です。県内の方でもそうやすやすとは食べられない高級食材です。

 

鹿児島のグルメおすすめランキング[鹿児島ラーメン]

くろいわらーめん
photo by webwriter.jp
豚とろ
photo by kwien.exblog.jp

鹿児島市内だけでもラーメン屋が何件あるかわからないほどですが、「くろいわラーメン」、「豚とろ」をオススメいたします。
 
両方とも豚骨をベースにしたスープですが、両方ともスープまで飲み干したいほどの美味しさです。特に「豚とろ」は、観光シーズンになると行列ができるほどの盛況ぶりです。鹿児島観光のの際は食べ比べをしてもいいかもしれません。

 

鹿児島のグルメおすすめランキング第4位「氷白熊」

しろくま
photo by sakamura-tennis.jp
ミニ白熊
photo by kakigoori.blog.jp

鹿児島県内の喫茶店などに入って「白熊」と注文すればどこでも出してくれる鹿児島生まれのかき氷です。[天文館むじゃきの白熊]が本家といわれています。
 
かき氷の上に自家製のミルクと蜜をたっぷりかけその上に季節のフルーツや寒天、白豆などをトッピングした豪華なかき氷です。現在はお店から持ち出して、食べ歩きできる白熊も販売していて、修学旅行の生徒さんにもかなり人気があるようです。

 

鹿児島のグルメおすすめランキング第5位「奄美の鶏飯」

奄美
photo by www.nomooo.jp
鶏飯
photo by tpnavi.com

奄美の鶏飯は、様々な具を使った手の込んだ料理です。
 
薩摩藩の支配下に置かれていた奄美の人々は、厳しい圧政にさらされ、サトウキビを栽培し黒砂糖を作り藩に収めていました。その為本土からわたってくる厳しい役人の気持ちを少しでも和らげようと出来るだけ贅沢な料理でおもてなしをしたのが鶏飯といわれています。
 
ご飯の上に色々な具を乗せ、出汁をかけて食べる、言わば美味しいお茶漬けみたいなものです。
鹿児島ラーメンも良いですが、鶏飯を締め頂くのも良い食べ方だと思います。


 
この記事についたキーワード