納豆だけじゃない!茨城県のグルメおすすめランキング

旅行の目的の1つに『ご当地グルメ』がありますよね。 茨城といえばどんなグルメが有名なのでしょうか。 今回は、茨城県に旅行する際のおすすめのグルメランキングをご紹介します。

茨城県のグルメおすすめランキング1位「あんこう」

100033
photo by deli-aurora.net

あんこうは、身が柔らかくて粘り気があり、脂肪が少なく、ヒレや皮にはコラーゲンが豊富に含まれており、鍋の材料に適している魚です。
 
茨城県のあんこう鍋の店は、どろ臭さを消すために味噌で味付けしています。
 
また、身以上に珍重されている、肝臓の『アン肝』はぜひ一度は食べて頂きたいです。

 

茨城県のグルメおすすめランキング第2位「奥久慈しゃも」

406a5643f8
photo by minkara.carview.co.jp

奥久慈しゃもは、奥久慈の自然の中で一般的な鶏の約三倍もの時間をかけて育てられている、全国的にも有名な地鶏のブランドです。
 
コクや歯ごたえを手軽に味わうには、親子丼がおすすめです。とても美味しいですよ。

 

茨城県のグルメおすすめランキング[常陸牛]

24863497
photo by tabelog.com

常陸牛は、特別な飼育管理のもとで育てられた黒毛和種の牛のうち、牛枝肉取引規格でA,Bの4等級以上に格付けされた牛肉の銘柄です。
 
茨城県では、良質な脂がのった豊かな風味の常陸牛を、ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶなど様々な食べ方で味わうことができます。

 

茨城県のグルメおすすめランキング第4位「水戸藩らーめん」


photo by s.news.mynavi.jp

水戸藩らーめんは、文献をもとに、黄門様(徳川光圀)が食べたといわれるラーメンを再現したものです。
 
5種類の薬味(生姜、にら、にんにく、ねぎ、らっきょう)がついてきます。
 
ちなみに、日本で最初にラーメンを食べた人物は黄門様だといわれています。驚きですね。

 

茨城県のグルメおすすめランキング第5位「納豆」

02101135_54d96e7b182be
photo by mitonatto.com

納豆といえば水戸ですよね。
 
水戸には、納豆天ぷらや納豆とんかつなど、納豆をアレンジした料理を用意しているお店があります。
 
納豆そのものの味を楽しみたいという方は、どちらかといえば買って帰る方がいいかもしれません。


 
この記事についたキーワード