楽しく飲んで食べて南国気分を味わおう!沖縄の居酒屋おすすめランキング 人気5選

せっかく、沖縄を訪れたら、地元の雰囲気を味わいながら、心ゆくまで飲んでみたいあなたへ。今回は、南国気分が味わえる、沖縄の居酒屋おすすめランキングをお届けします。

沖縄の居酒屋おすすめランキング第1位:「糸満漁民食堂」

 
糸満漁民食堂
photo by tabelog.com
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第1位は、沖縄県糸満市の「糸満漁民食堂」です。
 
糸満漁民食堂の建物は、2013年度のJCDデザインアワードとグッドデザイン賞を受賞しています。琉球石灰岩やサンゴ石灰岩を石積みした城(グスク)をイメージしているそうです。店内は、全面禁煙となっており、テーブル席、御座敷席などもあり、とても綺麗なお店で、ゆったり、くつろぐことが出来ます。

 
2糸満漁民食堂
photo by tabelog.com
 

特に、糸満漁民食堂で、有名なメニューは、「魚のバター焼き」です。写真は、「タマン」と呼ばれる沖縄の地魚で、身もやわらかく、とても美味しいです。魚の種類や、メニューについては、漁の状況によって、変る事もあるので、お店に相談されると良いかもしれません。
 
美味しい泡盛など、沖縄のお酒と一緒に、地元の魚などを楽しむ事が出来る為、かなり、人気があるお店です。夜については、お席が確保できるか、心配な方は、事前にお店に電話して、予約をした方が良いかもしれません。

 
糸満漁民食堂の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第2位:「海音」

島唄 海音1外観
photo by tabelog.com
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第1位は、沖縄県那覇市の国際通りにある「海音 (みおん)」です。
 海音では、3つ人気の理由があります。1つ目は、立地。お土産を買うにも便利な、国際通りのど真ん中にあります。2つ目は、お料理を作ってくれる沖縄のおばぁの料理歴が、50年で、とても美味しい事です。そして、3つ目は、島唄ライブを堪能できる事です。沖縄の島唄ライブの最後は、カチャーシーと言って、その場にいる人、全員が、楽しく踊ります。参加すれば、沖縄の文化を体験し、盛り上がれる事でしょう。
 
島唄ライブは、1日3回で、開催時刻は、19:00、20:30、22:00となっています。混雑する事も多いですので、事前に、食事の予約をした方が良いかもしれません。

 
島唄 海音2 ラフテー
photo by tabelog.com
 

海音のおばぁが、心をこめて作る「ラフテー」は、とろりと口の中で溶けそうに、お肉がやわらかいです。
 
この、ラフテーとは、沖縄料理で、一般的には、皮付きの三枚肉を泡盛や醤油で甘辛く味付けしたメニューになります。沖縄の中で、広く、愛されているメニューです。ぜひ、この海音で、美味しいお酒と共に、沖縄の味も、味わってみては、いかがでしょうか。

 
海音の口コミ・詳細情報はこちら
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第3位:かふぅ

かふぅ1
photo by tabelog.com
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第3位は、沖縄県国頭郡恩納村にある「かふぅ」です。
 
かふぅは、恩納村のリゾートホテルからも、行きやすく、丁寧に作られた沖縄料理も、人気の理由の1つとなっています。店内は、全面禁煙で、おしゃれな空間となっています。(店外の決められた場所に、喫煙出来るスペースが、あります。)

 
かふぅ2
photo by tabelog.com
 

かふぅの中でも、おすすめなのは、「アグーのしゃぶしゃぶ」です。アグーとは、沖縄県産の豚を意味しています。厳選された、アグーをしゃぶしゃぶにして食べると、その美味しさに感激するかと思います。アグーのしゃぶしゃぶには、食前酒から、デザートまで味わえる、コース料理もあり、人気です。

かふぅの口コミ・詳細情報はこちら
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第4位:「海物語 本店」

 
海物語本店1
photo by tabelog.com

沖縄の居酒屋おすすめランキング第4位は、沖縄県国頭郡恩納村の「海物語 本店」です。沖縄県南部から、北部まで、様々な観光スポットが続く、国道58号線沿いにあります。

 
海物語本店2
photo by tabelog.com
 

海物語 本店では、名護漁港から直送される、新鮮な鮮魚を食べる事が出来ます。(魚料理のメニューは、漁の状況により、変ると思われますので、写真と異なる場合もございます。)
 
また、沖縄民謡ライブも食事と共に、楽しめるのも、人気の理由の1つとなっています。混雑する場合もあるので、予約をされるのも良いかもしれません。

 
海物語 本店の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第5位:「ボトルネック」

 
栄町 ボトルネック
photo by tabelog.com
 

沖縄の居酒屋おすすめランキング第5位は、沖縄県那覇市の「ボトルネック」です。このお店のある、「栄町市場」とは、ゆいれーるの安里駅から、徒歩5分に位置しています。戦後の復興の面影を今も残しており、市場の中に入ると、沢山の小さな個性的なお店があります。地元の方々に長く愛されてきた市場ですが、最近では、この独特な市場に魅力を感じ、新たな観光スポットともなっています。

 
ボトルネック
photo by tabelog.com
 

ボトルネックでは、お酒を飲めるのは、勿論ですが、沖縄そばが人気メニューの1つとなっています。そば類のおつゆは、何とやかんを1つ、そのまま、渡してくれて、自分の好みで足しながら食べます。ダシが効いていて美味しいと評判です。まるで、昭和の世界にタイムスリップした様な気分で、楽しめるかもしれません。

 
ボトルネックの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

おわりに

ボトルネック3
photo by tabelog.com
 

以上、沖縄の居酒屋おすすめランキングをお届けしましたが、いかがでしたか?旅の思い出に、ぜひ、沖縄らしい居酒屋さんで、楽しいひと時をお過ごしください。


 
この記事についたキーワード