静岡県のご当地名物グルメおすすめランキング 人気5選

自然に恵まれ、関西と関東繋ぐ役割を持つ「静岡県」。そんな静岡県には地元の特徴を活かしたご当地名物グルメが沢山あります。今回は静岡県のグルメおすすめランキングをご紹介します。

静岡県のご当地名物グルメおすすめランキング1位;うなぎ

unagi
photo by enjoy-hamamatsu.shizuoka.jp

静岡県のご当地名物グルメといえば、やはり鰻です。
浜松は、日本で初めての人工池での鰻の養殖に成功した街であり、これをきっかけに日本一のうなぎの街として知られるようになりました。
また関西と関東のほぼ真ん中に位置する浜松では、素焼き後に蒸して再び焼く関東風と、蒸さない関西風の2通りの調理法を楽しむことができるのもポイントです。

 

静岡県のご当地名物グルメおすすめランキング2位;富士宮やきそば


photo by bimi.jorudan.co.jp

富士宮やきそばは、名前の通り静岡県富士宮市の名物やきそばです。
しっかり歯ごたえがある富士宮やきそば専用の麺を使い、油かす(地元では肉かすと呼ばれています)を使い、最後の鰹節は粉節を使うことで、あの美味しい富士宮焼きそばが出来上がります。
お店によってはソースの味にも特徴を持たせるため、自分の好みの味のお店を見つけてみましょう。

 

静岡県のご当地名物グルメおすすめランキング3位:浜松餃子


photo by at-s.com

2012年に一世帯あたりの餃子の消費額が日本一となった浜松市には、400軒以上の餃子店がひしめいています。
そんな浜松で味わうことができる浜松餃子の特徴は、円盤焼きといわれる焼き方と、その中央に添えられるもやし。
具材にしっかり味付けがされているのでタレが無くても食べられる人気のB級グルメです。

 

静岡県のご当地名物グルメおすすめランキング4位:静岡おでん


photo by nikkei.co.jp

真っ黒な煮汁に、黒いはんぺんや、串に刺しになっていることが特徴的な静岡おでん。
静岡では、おでん専門店だけでなく、駄菓子屋・甘味処でもおでんが提供されていて、昔から手軽な酒の肴・おやつとして愛されてきました。ダシ粉と青のりをたっぷりかけて頂きましょう。

 

静岡県のご当地名物グルメおすすめランキング5位:金目鯛


photo by manekicat2.exblog.jp

東伊豆町にある稲取漁港は、全国有数の金目鯛の漁獲量を誇る漁港で、ここで水揚げされた「稲取金目鯛」は、エビなど栄養価の高い小さな魚介を食べているため味が良く、食通の間で評価が高いため市場で高値で取引されています。

 


 
この記事についたキーワード