穴場~名所まで!神戸の観光スポットおすすめランキング 人気7選

NHK連続テレビ小説『風見鶏』の舞台になった、兵庫県の南に位置する「神戸」。その歴史は古く、平清盛が神戸の魅力に魅せられて日本の首都になったこともあるんです。江戸末期〜明治にかけては欧米人が住む民家な増え、周囲には洋風な建物が多く建設されました。今回はそんな魅力たっぷりの神戸に行くなら是非訪れてほしい観光スポットをランキング形式にしてご紹介していこうと思います。ご参考にしてみてくださいね。

神戸の観光スポットおすすめランキング1位   ハーバーランド

ハーバーランドの夜景
photo by www.enkyori.net
神戸アンパンマンミュージアム
photo by www.my-fav.jp
神戸といえば「夜景」を思いつく方も多いはず。その中でもハーバーランドで見る夜景はロマンティックで見る人をトリコにしてくれます。
 
海辺でのんびりしながら綺麗な夜景を眺めてみるのもいいかもしれません。また、デートスポットとしてとても人気の場所ですので大好きな恋人と訪れるのもいいかもしれませんね。
 
さらにハーバーランドでは大型ショッピング「umie」が完成していたり、アンパンマンミュージアムが出来たりと夜だけではなくお昼も家族や友達、恋人とブラブラすることもできちゃうんです。
 
umieには人気の海外ブランドH&MやZARAなども出店されています。アンパンマンミュージアムではジャムおじさんのパンやさんが併設されていて休日は混雑しています♡一度は訪れてみるのもいいかもしれませんよ!
 

神戸の観光スポットおすすめランキング2位  有馬温泉

有馬温泉のにごり湯
photo by www.jalan.net
冬の有馬温泉
photo by hawksoh.exblog.jp
神戸市の北の方に行くと日本で最古の温泉と言われている有馬温泉があります。
 
少し赤みかかったにごり湯が特徴で疲れた心や体を癒してくれること間違いありませんよ。また、情緒あふれる街並みや豊臣秀吉とねねの銅像を見るために、町を散策するのもいいかもしれません。
 
秋になると紅葉が綺麗に色付きますので、とても人気の時期です。この時期は観光客で溢れ返っていますが、私がおすすめしたいのは冬です♡
 
冬の有馬は、北に位置しているだけあってとても寒いんです!しかし、運よく雪が積もれば銀世界が広がり、更にロマンティックに町を色付けてくれます。
 
名物の有馬サイダーを飲みながら炭酸せんべいを食べて、町を散策してみるのもいいかもしれませんよ!
 

神戸の観光スポットおすすめランキング3位  北野異人館

神戸北野の異人館
photo by jp-isan.com
北野にあるスターバックス
photo by so-net.ne.jp
神戸では、江戸幕府の末期~明治時代にかけて欧米人が住んでいました。その名残もあり神戸の建物は欧米風のものが非常に多いです。
 
その中でも観光スポットになっている北野異人館では、多数の外国人邸が残っており中を見てまわることができます。中でも「風見鶏の館」や「萌黄の館」は、国の重要文化財にもなっていて欧米の雰囲気をたくさん感じることができます。 
また北野のスターバックスはとてもおしゃれで「THE 神戸」といった作りになっていますので是非立ち寄ってみて下さいね。
 

神戸の観光スポットおすすめランキング4位  摩耶山

摩耶山の夜景
photo by www.mainstreet-mag.com
摩耶山の展望台からの眺め
photo by webry.info
日本三大夜景と言われているのは函館、長崎、神戸ですが摩耶山から見る夜景は日本一と言ってもら過言ではないほど絶景です。
 
なんといっても神戸からなんと関西国際空港まで見ることが出来ますから見ごたえ十分ですよ。
 
阪神淡路大震災で大きな被害に遭った神戸ですが、光の数を見ているとどれだけ復興したかが見てとれます。
 
摩耶山とても標高が高く気温が低いため、冬に行く場合は少し着込んでいくことをおすすめします。駐車場から10分ほど歩くと「掬星台」という展望台がありますので、そこでゆっくり神戸、大阪の夜景を堪能してみてはいかがでしょうか?
 

神戸の観光スポットおすすめランキング5位  神戸南京町

神戸南京町の西安門
photo by s.webry.info

神戸南京町の風景
photo by s.webry.info
神戸南京町は、長崎、横浜とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えらます。入口に「西安門」という大きな門が待ち構えていたり、中に入ると南京広場があったりと中国の風景を楽しむことができます。
 
たくさんのお店が立ち並ぶ中で、一際行列ができているのは「老祥記」です。大正からある老舗の豚マン屋さんです。 
小さい生地の中に豚がぎっしりと詰まっています。古くから愛され続けている味ですので少し並びますがぜひご賞味くださいね。

神戸の観光スポットおすすめランキング6位  生田神社

生田神社の正面
photo by komekami.sakura.ne.jp
生田の森
photo by opencage.info
神戸という地名の由来ともなった生田神社は神戸に訪れるなら行かないわけにはいきません!日本書紀に3世紀に創建されたとの記述もある古社で、出雲大社や大神神社、住吉大社、日吉大社などと並ぶ、最も古い神社の一つといわれています。
 
神戸の地名は、生田神社にお供えする為のお米やお酒などを作る庄園=神地「神戸(かんべ)から来ているといわれています。生田神社の裏にある「生田の森」は、源平の合戦の折には合戦場になったところなんです。
 
境内には、平敦盛が愛した「敦盛の萩」や梶原景季ゆかりの「箙(えびら)の梅」「梶原の井」などが奉納されています。歴史好きの方はぜひ訪れてほしい場所です。
 

神戸の観光スポットおすすめランキング7位  六甲山牧場

六甲山牧場の羊達
photo by ja.m.wikipedia.org
六甲山牧場のソフトクリーム
photo by sweets.kobe-mrkage.com
神戸の魅力のひとつは、都会でありながら海・山といった自然をすぐそこに味わえるところですよね。
 
六甲山には牧場があり羊や馬を始め、うさぎ、モルモットといった小動物ともふれあうことができますのでデートはもちろん家族で訪れてるにも最適な場所ですよ。
 
六甲山牧場に訪れた際に絶対食べて頂きたいのは「六甲山ソフトクリーム」です。六甲山牧場の牛の乳から絞った牛乳で作られていますので、味は本当に絶品なんです。神戸に訪れた記念として是非ご賞味くださいね。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?名所から穴場まで一挙にご紹介させていただきました♡
 
神戸は都会も自然もあって訪れるには最高の場所ですよ♪何度でも訪れたくなること間違いありません!


 
この記事についたキーワード