一流の味から庶民の味まで 「有馬温泉」のグルメなランチおすすめランキング

古いものを大切に守り育んできた有馬温泉では、洗練された技術を惜しげなく使った料理が自慢の宿もたくさんあります。そんな宿でも、ランチタイムになったら意外とリーズナブルに食事が楽しめたりします。 魅力的な古民家を使ったお店から、一流の京懐石まで。有馬温泉で楽しめるおすすめランチグルメのお店をランキング形式でご紹介します。

有馬温泉のグルメランチおすすめランキング第1位:欽山

 
欽山
photo by blogs.yahoo.co.jp
欽山料理
photo by kinzan.seesaa.net

欽山は、高級料理旅館として有名な旅館です。有馬温泉で唯一、ミシュラン一つ星を獲得していることでも知られています。
 
そんな欽山も、ランチ利用では、本格的な京懐石やお弁当を手ごろなお値段で楽しんでいただけます。
お値打ち価格ですが、そこは名のある料亭旅館。旬の素材が厳選された伝統の技で作り上げられた芸術品です。
温泉入浴とセットの日帰りプランも充実していますので、ちょっと贅沢してリラックスしてみるのもいいですね。
 
欽山:神戸市北区有馬町1302-4

 
欽山の口コミ・詳細情報はこちら!
 

有馬温泉のグルメランチおすすめランキング第2位:游月山荘 月の座

 
游月山荘
photo by gekkoen.co.jp
月の座
photo by tabelog.com

游月山荘 月の座(つきのくら)は、月光園游月山荘にあるビュッフェスタイルのレストランです。
 
兵庫県産の食材を中心に、健康で安全な創作和食ビュッフェと、専属のパティシエが作るスイーツを楽しんでいただけます。
60種類ものお料理が、入浴付きで3800円からと言うのは、本当にお値打ち!
当日受付も可能ですが、人気の高いお店です。満席の場合も多いので、事前にご予約されることをおすすめします。
 
游月山荘 月の座:神戸市北区有馬町 318

 
游月山荘 月の座の口コミ・詳細情報はこちら!  

有馬温泉のグルメランチおすすめランキング第3位:あり釜飯 くつろぎ屋

 
あり釜飯くつろぎ屋
photo by arima-onsen.com
あり釜飯湯煙蒸し
photo by www.jalan.net

あり釜飯 くつろぎ屋は、有馬温泉の街並みの一番奥にある、古い一軒家を改装した釜飯屋さんです。
このお店から先は、山裾の木々に囲まれた道が続いていきます。
 
淡路島から直送された鯛や蛸、厳選された山菜がふんだんに使われた釜飯は絶品です。
炊き上がりまで20分ほどかかりますが、古民家の雰囲気を残した静かなお店のお座敷では、懐かしい気持ちでくつろいでいただくことができるでしょう。
 
あり釜飯 くつろぎ屋:神戸市北区有馬町839-2

 
あり釜飯 くつろぎ屋の口コミ・詳細情報はこちら
 

有馬温泉のグルメランチおすすめランキング第4位:カフェド坊

カフェド坊
photo by alimali.jp
有馬ロール
photo by alimali.jp

カフェド坊は、有馬の有名なパン屋さん「パン・ド・ボウ」に併設されたカフェです。
和風な趣の金泉(公衆浴場)の隣に建つ真っ白な洋館ですが、不思議と違和感なく溶け込んでいます。
 
ここで淹れられるコーヒーは、神戸を代表する炭焼き焙煎の「萩原珈琲」から仕入れられたもの。苦みの中に淡い酸味が残る、中煎りのものが使われているようです。
有馬温泉の金泉から鉄分を取り除いた「金泉塩」を使った「有馬ロール」との相性もばっちりです。
 
カフェド坊:神戸市北区有馬町835

 
カフェド坊の口コミ・詳細情報はこちら

 

有馬温泉のグルメランチおすすめランキング第5位:misono

misono
photo by kobekita.net
misonoカレーうどん
photo by blog.goo.ne.jp

misonoは、夜はベルギービール、お昼はカレーうどんを提供する、ちょっと変わったお店。ランチタイムではオーナー手打ちの讃岐うどんが味わえます。
 
うどん屋さんのカレーうどんはお出汁で溶かれたさらさらのものも多いですが、こちらのカレーうどんは濃厚そのもの。オリジナルのレシピで配合されたスパイスを3日間煮込んで作られた本格派だそうで、腰のある太い讃岐うどんにもよく絡み合います。
残ったルーにはご飯を入れてカレーライスに。一回で二度おいしいカレーうどんです。
 
misono:神戸市北区有馬町869-4

 
misonoの口コミ・詳細情報はこちら
 


 
この記事についたキーワード