上質のくつろぎが味わえる「城崎温泉」の旅館宿・ホテルおすすめランキング

城崎温泉の旅館宿・ホテルおすすめランキング第1位:西村屋本館

 
西村屋本館
photo by www.sanyo-bus.co.jp
西村屋本館・部屋
photo by www.nishimuraya.ne.jp

西村屋本館は、創業150年を誇る山陰隋一の名旅館です。
 
その歴史と伝統は、棟方志功や北大路魯山人といった多くの文化人が残した所蔵品を見るだけでもうかがい知ることができます。
但馬の食材をふんだんに使った、一流の料理人の手による懐石料理は見ているだけでもほれぼれする美しさですよ。

 
西村屋本館の宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

城崎温泉の旅館宿・ホテルおすすめランキング第2位:三木屋旅館

三木屋旅館
photo by ameblo.jp
三木屋旅館・部屋
photo by www.kinosaki-mikiya.jp

三木屋旅館は、志賀直哉が小説「城崎にて」を執筆した宿として知られています。
 
昭和2年に再建された建物は、国の登録有形文化財に指定された貴重なものです。
ラウンジには、文学にゆかりのある宿らしいライブラリーが設置され、ゆったりしたソファーにもたれながらゆっくり本と親しむことができるようになっています。
部屋から見える庭園は、志賀直哉が「暗夜行路」の中で描写したままの美しい姿をとどめています。

 
三木屋旅館の宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

城崎温泉の旅館宿・ホテルおすすめランキング第3位:閑吟のはなれ 風月魚匠

風月魚匠
photo by www.kinosaki-spa.gr.jp 
風月魚匠・部屋
photo by tabiiro.jp

閑吟のはなれ 風月魚匠は、2015年にオープンした、城崎温泉でも一番新しい旅館です。
 
6つの離れの客室の客室や貸切風呂があり、誰にも干渉されずにゆったり過ごせるような作りになっています。
老舗の鮮魚店が営業する旅館ですので、食材の鮮度は抜群です。津居山港、柴山港で競り落とされた季節の魚を心ゆくまで堪能できます。

 
閑吟のはなれ 風月魚匠の宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

城崎温泉の旅館宿・ホテルおすすめランキング第4位:西村屋ホテル招月庭

 
西村屋ホテル招月庭
photo by travel.yahoo.co.jp
西村屋ホテル招月庭
photo by www.toyotakenpo.jp

西村屋ホテル招月庭は、老舗旅館の西村屋が手掛けるホテルです。
 
5万坪の森林庭園に包まれた、ゆったりとしたラグジュアリー空間となっています。
レストランRiccaでは、西村屋の一流の料理人が腕を振るう、鮮やかな料理が並びます。
但馬の地酒がたくさんそろえてあるのもうれしいですね。

 
西村屋ホテル招月庭の宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

城崎温泉の旅館宿・ホテルおすすめランキング第5位:料理旅館 よしはる

 
料理旅館 よしはる
photo by blog.livedoor.jp
よしはる料理
photo by travel.rakuten.co.jp

料理旅館 よしはるは、家族ぐるみで営んでおられる小さな旅館です。
 
ですが料理のクオリティは、一流の旅館にも引けを取らないと言われています。
この旅館で出される活け津居山蟹の刺身を毎年楽しみにしておられる方もたくさん。ご主人が打つ手打ちそばもおすすめです。
小さいからこその行き届いたサービスと、アットホームな雰囲気を味わえる人情味あふれる旅館は、リピーターが多いのもうなづけます。

 
料理旅館 よしはるの宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

城崎温泉の旅館宿・ホテルおすすめランキング第6位:かがり火の宿 大西屋水翔苑

 
かがり火の宿 大西屋水翔苑
photo by www.ikyu.com
かがり火の宿 大西屋水翔苑
photo by bs.benefit-one.co.jp

かがり火の宿 大西屋水翔苑は、夜になるとせせらぎが流れる中庭にかがり火が灯る、数寄屋造りの雰囲気のある旅館。
 
廊下まで畳敷きの、素足のままでくつろげるゆとりの宿です。
城崎の宿では珍しく素泊まりもできるので、時間を気にせず外湯めぐりや城崎グルメを楽しむのもいいかもしれませんね。

 
かがり火の宿 大西屋水翔苑の宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

おすすめの記事