お土産にもおすすめな京都のスイーツおすすめランキング 人気10選

第10位 おたべの『京ばぁむ』

京ばぁむ
photo by otabe.jp

 

八ツ橋でおなじみのおたべですが、京都土産の新定番になりつつある『京ばぁむ』も見逃せません!

京都の天然湧水で作られた京都産の豆乳入りスポンジ生地と、宇治抹茶に煎茶をブレンドした抹茶生地を重ねたバームクーヘンは、なんとも京都らしい一品で、お土産にもピッタリ。しっとりほわほわの触感に、思わず顔がほころびます。京都に来るたび買ってしまう、という声多数。京都ならいたるところで買えるのもうれしいですね。

京ばぁむのオンラインショップはこちら

 
 
 

第9位 俵屋吉富の『京まいこちゃんボンボン』

俵屋吉富の京まいこちゃんボンボン
photo by gourmand-fk.tea-nifty.com

 

京都といえば和菓子。食べるのももったいないほど美しく繊細な和菓子も魅力的ですが、食べるのももったいないほどキュートでユニークな和菓子もまた魅力的。俵屋富吉の『京まいこちゃんボンボン』は、リキュールが入った和風ボンボン。
着物や花かんざしなど、京舞妓を表現したボンボンは、祇園店でしか手に入らない限定品。乙女心をくすぐる和菓子を手土産に、京都旅行の思い出話に花を咲かせては?

 

【俵屋吉富 祇園店】
京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町216番地 祇園OKIビル
075-541-2543

俵屋吉富のオンラインショップはこちら

 
 
 

 第8位 ヤオイソの『フルーツサンド』

ヤオイソのフルーツサンド
photo by c.m.mbs.jp

 

創業120年の老舗果物店ヤオイソのフルーツサンドは、ジューシーなフルーツと甘ったるくないクリームの組み合わせが絶品!
一番おいしい状態のイチゴやメロン、パパイヤなど5種のフルーツがゴロゴロ入っていて、見た目もお腹も大満足。ちょっとした手土産にも喜ばれますよ。

 

【ヤオイソ 四条大宮店(本店)】
京都市下京区四条大宮東入ル立中町488
075-841-0353

ヤオイソの詳細情報はこちら

 
 
 

第7位 『加加阿365祇園店』のチョコレート

カカオ365
photo by twitter.com

 

京都は北山に本店を置く洋菓子店「マールブランシュ」が、ヨーロッパ生まれのチョコレートを日本人の五感に響く京の「ほんまもん」に仕上げたいとの思いで立ち上げたチョコレートブランド『加加阿365祇園店』。
365日変わる紋入りのチョコレートや、口どけのよいボンボンなど、加加阿365祇園店でしか買えないチョコレートばかり。話題作りにも、自分へのお土産にもピッタリなスイーツです。

 

【加加阿365祇園店】
京都市東山区祇園町南側570-150
075-551-6060

加加阿365祇園店の詳細情報はこちら

 
 
 

第6位 豆政の『すはまだんご』

豆政のすはまだんご
photo by mamemasa.co.jp

 

赤・黄・緑と伝統的な見た目についつい手を伸ばしたくなる豆政の『すはまだんご』。
特製の国産きなこを水飴と練り上げて作られており、懐かしさを覚えるお味です。
お抹茶や煎茶にピッタリなのはもちろん、濃いめのブラックコーヒーと一緒にいただくのもおすすめ。きなこの優しい甘みが引き立って、いつもと一味違うカフェタイムが楽しめますよ。

 

【豆政】
京都府京都市中京区夷川通柳馬場西入百足屋町264
075-211-5211

豆政のオンラインショップはこちら

 
 
 

第5位 満月の『阿闍梨餅本舗』

13満月HP取り扱い商品_阿闍梨餅のコピー
photo by ajyarimochi.com

 

丹波大納言を使った粒あんと、満月秘伝のしっとりモチモチした生地が絶妙な『阿闍梨餅』は、京都土産の定番です。
本店では焼き立ての阿闍梨餅を楽しむことができるので、立ち寄るのがおすすめです。

 

【満月本店】
京都府京都市左京区鞠小路通り今出川上ル
075-791-4121

満月の詳細情報はこちら

 
 
 

第4位 クレーム デ ラ クレームの『京野菜シュー』

クレーム デ ラ クレームの京野菜シュー
photo by jalan.net

 

どこから見ても洋菓子なのに、味わいはまるで和菓子なシュークリーム。
京トマト、賀茂茄子、万願寺とうがらしなど貴重な京野菜の奥深い甘みをしっかり味わえるクリームがたっぷり入ったクレーム デ ラ クレームの『京野菜シュー』は、まさに京都でしか手に入らない絶品スイーツです!

 

【クレーム デ ラ クレーム】
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
075-241-4547

クレーム デ ラ クレームのオンラインショップはこちら

 
 
 

第3位 茶洛の『わらびもち』

茶洛_わらびもち
photo by rakuchu-rakugai.jp

 

茶洛のわらびもちは、口に入れるととろけてしまうほどの柔らかさで、虜になる人が後を絶ちません。独特のもちっトロっとした触感と風味のよい抹茶の香りに京都通も思わず唸る一品。
わらびもちといえば日持ちがしないイメージがありますが、茶洛ではお土産用に日持ちがするようパックされたものがあるので安心です。

 

【京わらびもちの茶洛】
京都市上京区今出川大宮西入る元北小路町147
075-431-2005

茶洛の詳細情報はこちら

 
 
 

第2位 出町ふたばの『豆大福』

出町ふたばの豆大福
photo by taiken.onozomi.com

 

創業明治32年の出町ふたばは、土日には必ず行列ができる人気店。
赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかく伸びのいいお餅と、塩味のきいた大きめの赤えんどう豆がゴロゴロ入った餡が絶妙な豆大福は、老若男女問わず大人気で、一度食べればやみつきになる美味しさです。

 

【出町ふたば】
京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658

 
 
 

第1位 ジュヴァンセルの『竹取物語』

竹取物語
photo by jouvencelle.jp

 

絶対にはずさないお土産として名高いのが、ジュヴァンセルの『竹取物語』。
大粒の和栗と黒豆がたっぷりと入った和風のパウンドケーキは、しっとり焼き上げるために竹の皮にくるまれたままという雰囲気もたっぷりな一品。
素材の良さと上品な甘さに、誰もが虜になってしまう絶品スイーツです。

 

【ジュヴァンセル 祇園店】
京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F
075-551-1511

ジュヴァンセルのオンラインショップはこちら

 

おすすめの記事