旅に出たら忘れずにこれは食べたい!沖縄の「ソーキそば」おすすめランキング

沖縄には、ソーキそばと言う県民に愛されるメニューがあります。ソーキそばとは、沖縄そばの上に、長時間、煮込んでしっかり味のしみこんだ豚のあばら肉をのせたものです。 ソーキそばのお店が沢山あって、何処にしようか迷ってしまうあなたへ。沖縄のソーキそばおすすめランキングをお送りいたします。

沖縄のソーキそばおすすめランキング第1位:「山原そば」

 
やんばるそば外観
photo by tabelog.com
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第1位は、沖縄県国頭郡本部町にある「山原そば」です。
 
店舗は、伝統的な沖縄の古民家です。
 
駐車場は、店舗のすぐとなりにある、砂利の敷いてあるスペースです。かなりの人気店ですので、いつも、混雑しています。

 
やんばるそば そーきそば
photo by tabelog.com
 

「山原そば」のソーキそばの特徴は、お肉も、麺の量もボリュームたっぷりなことです。
 
良く煮込まれたソーキは、噛めば噛む程美味しいです。大き目のお肉の為、お腹いっぱいになるかもしれません。
 
平日でも、混雑し、土日や、観光シーズンともなると、外の縁側にも長い列が出来ます。
売り切れてしまい次第、閉店してしまいますので、どうしても食べたい方は、開店時刻に行くのがおすすめです。

 
山原そばの口コミ・詳細情報はこちら
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第2位:「いしぐふー新都心公園内店」

 
新都心いしぐふー外観
photo by tabelog.com
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第2位は、沖縄県那覇市にある、いしぐふー新都心公園内店です。
 
店舗は、ゆいれーるのおもろまち駅から、徒歩10分~15分の新都心公園内にあります。
 
すぐ隣には、沖縄県立美術館や、サンエーメインプレイスと言う大きなデパートもありますので、観光や、お土産などのショッピングの際に利用するにも、便利な場所です。

 
あぶりソーキそばいしぐふー
photo by tabelog.com
 

いしぐふー新都心公園内店の「炙りソーキそば」は、ソーキ(肉)に特徴があります。
 
オーダーすると店内のレジ横で、既に煮込んであるソーキを更に、バーナーで炙ってくれます。とろりとした柔らかい食感で、添えられたわさびをつけると、より味が引き締まり、美味しいスープや麺と一緒に食べるとやみつきになってしまいそうな一品です。
 
人気店で、特にランチの時間帯は、混雑しますので、確実に食べたい方は、開店した早い時間帯で来店すると良いかもしれません。

 
いしぐふー新都心公園内店の口コミ・詳細情報はこちら
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第3位:「八重善」

 
八重善外観
photo by tabelog.com

沖縄のソーキそばおすすめランキング第3位は、沖縄県国頭村本部町にある、「八重善」です。
店内禁煙で、綺麗に清掃されており、お座敷席と、テーブル席があります。

 
本ソーキそば八重善
photo by tabelog.com
 

八重善の「本そーきそば」は、じっくりソーキが煮込まれて良く味がしみています。スープは、良くダシが効いており、麺もコシがあることから、リピーターも多く、人気店となっています。
 
お店の前の道が、カーブしていますので、特にお店を車で出発する際は、左右の安全を良く確認して出る様にすると良いかもしれません。

 
八重善の口コミ・詳細情報はこちら
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第4位:「屋宜屋」

 
屋宜屋外観
photo by tabelog.com
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第4位は、沖縄県島尻郡八重瀬町にある「屋宜屋」です。
 
建物は、伝統的な木造に赤瓦の沖縄の古民家で、文化庁の登録有形文化財にも登録されています。
 
庭もさりげなく、手入れが行き届いており、沖縄らしい風景に出会いたい方にも、ぴったりのお店かもしれません。

 
屋宜屋本そーきソバ
photo by tabelog.com
 

屋宜屋の「本ソーキソバ」は、魚介のダシが良く効いたスープと、手作りの麺が良く合っています。
 
良く味が染みて、歯ごたえのある感じのソーキを食べながら、伝統的な古民家で過ごすひと時は、旅の最高の思い出となることでしょう。

 
屋宜屋の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第5位:「番所亭」

 
読谷番所亭外観
photo by tabelog.com
 

沖縄のソーキそばおすすめランキング第5位は、沖縄県中頭郡読谷村にある、「番所亭」です。
 
すぐ近くには、世界遺産の座喜味城など観光スポットも豊富で、アクセスの良い場所です。

 
読谷番所ていソーキすば
photo by tabelog.com
 

そばの麺は、ウコンを練り込んだ自家製麺で、しっかりとした歯ごたえがあります。
 
化学調味料を使わず、体に優しい味を極めており、美味しい麺、ダシの効いたスープ、長時間良く煮込まれたソーキのハーモニーを落ち着いた雰囲気の店内で、じっくり味わう事が出来ます。

番所亭の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

おわりに

番所亭あかばな
photo by tabelog.com
 

以上、沖縄のソーキそばおすすめランキングをお届けしましたが、いかがでしたか?
 
同じ「ソーキそば」であっても、お店によって、味は違いますので、お店探しの参考になれば、幸いです。
 
あなたの沖縄旅行が、最高の思い出となりますように!


 
この記事についたキーワード