一度は行ってみたい!鹿児島・霧島市の観光スポットおすすめランキング4選

鹿児島県霧島市旅行へ来たら一度は行っておきたい観光スポットをおすすめランキングでご紹介いたします。建国神話の主人公でもあるニニギノミコトを祀り6世紀から歴史がある神社「霧島神社」や1903年に建てられ鹿児島県で大隅横川駅と最古の木造駅舎である「嘉例川駅」、温泉水が滝として流れて幻想的な滝を楽しめる「丸尾滝」や全国的な初午祭とは異なる伝統的な初午祭が開催される「鹿児島神社」をチェックしてきましょう!

霧島市の観光スポットおすすめランキング1位「霧島神宮」


霧島市霧島田口にある「霧島神宮」は、JR「霧島神宮駅」から車で約10分の場所にある神社です。年間100以上の祭儀が行われ、建国神話の主人公でもある瓊々杵尊(ニニギノミコト)を祀った神社として知られています。創建が6世紀と古い歴史を誇り、秋にはもみじの紅葉スポットしても人気がある観光スポットです。


また毎年元旦と2月11日に本殿で奉納される九面太鼓も観光の一つなっており、迫力ある太鼓の演奏を楽しめます。噴火によって何度か移転されており、現在の場所に移ったのは今から500年前とされており、老杉がそびえ立ち神聖な雰囲気も魅力の一つです。

霧島市の観光スポットおすすめランキング2位「嘉例川駅」

嘉例川駅
photo by kirishimakankou.com

2006年に登録有形文化財に登録されている「嘉例川駅」(かれいがわえき)は、JR肥薩線の無人駅の一つで、鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にひっそりと建っており、霧島の観光スポットとして人気の場所です。開業した1903年当時から木造の駅舎で、鹿児島県内では大隅横川駅駅舎と並んで最古の駅舎としても有名な駅です。


使い込まれた天井や窓枠、柱などから感じられる木製の独特な雰囲気があり、のんびりとした時間が流れ、心地よい空間を楽しむことができる場所です。写真好きな方や電車好きな方に人気のスポットでもあり、駅ノートが置いてあるのも風情があります。ちなみに1~2時間に1本程度しか電車が止まらないローカル線で、車両も1~2両ですので田舎の電車を楽しむこともできます。



霧島市の観光スポットおすすめランキング3位「丸尾滝」

丸尾滝
photo by kirishimakankou.com

高さ23m、幅16mの「丸尾滝」は霧島市牧園町高千穂にあり、温泉水が集まる滝としても有名な霧島の観光スポットです。秋はもみじなどの紅葉と一緒に滝が映え、紅葉がきれいな場所にもなります。



また上流にある林田温泉や硫黄谷温泉の温泉水が集まり、温泉水が落ちる珍しい湯の滝で、冬には湯けむりが出て幻想的な滝としても楽しめます。夜はライトアップもされ、幻想的な滝を見ることができる人気のスポットです。



霧島市の観光スポットおすすめランキング4位「鹿児島神宮」

鹿児島神社
photo by kagojinjacho.or.jp

JR隼人駅また日当山駅より徒歩15分、鹿児島空港より車で15分の場所にある「鹿児島神宮」。木造建築の本殿は日本一の広さで、漆塗りの現神殿は宝暦6年(1756年)に島津重年公により再建されたものです。本殿・拝殿・勅使殿は平成2年3月に鹿児島県の有形文化財の建造物として指定されている歴史ある神社です。

鹿児島神社でのお祭りの様子
photo by jalan.net

通年旧暦1月18日を過ぎた次の日曜日に鹿児島神宮参道と境内で開催される「初午祭」も有名です。飾りをつけた奉納馬20数頭と約2000人の踊り手が出演し、全国的な初午祭とは異なり、約460年以上の歴史ある伝統ある祭りです。


 
この記事についたキーワード