指宿で絶対行きたい!観光スポットおすすめランキング

指宿の砂むし温泉や菜の花マラソンで全国的に知られている鹿児島県の薩摩半島、最南端の市「指宿」で観光するなら絶対に行っておきたい、観光おすすめスポットランキングを厳選して5スポットご紹介いたします。砂の熱で癒される砂蒸し温泉や、富士山に似ている開聞岳、幻の怪獣が住んでいるといわれる池田湖、浦島太郎に縁があり縁結びの神様が祀られているという長崎鼻にある「龍宮神社」など指宿ならではの観光スポットを事前にチェックしていきましょう。

指宿の観光スポットおすすめランキング1位「砂むし会館砂楽」

砂むし会館・砂楽(さらく)の砂むし風呂
photo by sa-raku.sakura.ne.jp

指宿に来たら絶対に一度は試したい砂むし風呂を体験できる「砂むし会館砂楽」。程よく砂の重みと温かさで気持ちいいと評判です。砂の重さを調整してくれたり、「カメラありませんか?撮りますよ」と気遣ってくれたりと砂むし温泉を楽しめる場所です。

指宿の観光スポットおすすめランキング2位「開聞岳」


富士山に似た形のため薩摩富士も呼ばれる「開聞岳」。標高924メートルで日本百名山にも選出されている山です。登山道はらせん状に整備されているため、約3時間で登山できます。


登山して頂上から見る景色は360度眺める事ができますし、登らなくても指宿市内から色んな角度で眺めて楽しむこともできる開聞岳です。

指宿の観光スポットおすすめランキング3位「池田湖]

@ayecoが投稿した写真


水深233メートルもある九州最大のカルデラ湖としられている「池田湖」は、周囲15kmもあり指宿の観光スポットとしても人気です。

@tezukasterが投稿した写真


湖の水は藍色をしており、この池田湖から開聞岳を眺めることができ、春には花と一緒に眺めると絶景です。


1961年頃より池田湖に巨大水棲生物がいると噂されており、幻の怪獣「イッシー」が住んでいる湖とも言われており有名です。

指宿の観光スポットおすすめランキング4位「龍宮神社]

あやなさん(@nyanyanya912)が投稿した写真


貝殻にお願い事を書くという一風変わった「龍宮神社」は、薩摩半島の最南端に突き出た岬である長崎鼻灯台の手前にあります。

リュウさん(@ryu.graphic)が投稿した写真


海の守り神である「浦島太郎」と乙姫様が出会った縁結びの神様が祀られおり、竜宮伝説発祥の地でもあります。海越しに開聞岳を眺められる場所でもあり、天気が良い日は屋久島や硫黄島も見ることができ眺めを楽しうこともできます。

指宿の観光スポットおすすめランキング5位「幸せを届ける黄色いポスト」

Danielさん(@danielflytw)が投稿した写真



JR最南端の駅「西大山駅」にある「幸せを届ける黄色いポスト」は、実際に手紙を送れる黄色いポストとして指宿観光の中でも人気の場所です。絵葉書や切手を売っている売店もあり、このポストから友人や大切な人に宛てた普段伝えられない思いを手紙につづって送り、大切な人と絆をより深めようというコンセプトのポストとなっています。

YASHIROさん(@e.baroque.9)が投稿した写真


1時間1本程度しか電車が止まらないローカル線の無人駅で西大山駅内に自由に出入りできるため、開聞岳や駅前に広がる花畑などの写真撮影も楽しめるスポットとなっています。


 
この記事についたキーワード