世界遺産「屋久島」で絶対見たい!観光スポットおすすめ6選

世界自然遺産に登録されている「屋久島」で、樹齢7200年といわれる縄文杉以外のおすすめ観光スポットをご紹介します。ジブリ作品「もののけ姫」のワンシーンに出てくる景色を実際に堪能できる場所、屋久島でしかみれない屋久杉、巨大な縄文杉の切り株と空が奏でるハート型の景色、また珍しい滝やコケなど、屋久島の代表的な観光スポットをピックアップしてオススメしています。屋久島の雄大な自然を楽しむためにも屋久島へ行く前に旅行プランの参考にしてみて下さい。

屋久島の人気観光スポット、その1「白谷雲水峡」

tomo♪さん(@tomo_50_)が投稿した写真


宮崎駿アニメ「もののけ姫」の深い原始の森のモデルとなった、屋久島に来たら外せない観光スポット「白谷雲水峡」。

Ss城さん(@josan7703)が投稿した写真



清らかな水が美しく流れる渓流と何百種類の苔に覆われた湿潤な森で、身体と魂が癒され妖精が見れそうな魅力的な場所として人気です。

屋久島の人気観光スポット、その2「ウィルソン株」

ウィルソン株
photo by ja.wikipedia.org

縄文杉を見に行くトレッキングコースの途中にある「ウィルソン株」。

ハート形のウィルソン杉
photo by Kabacchi

巨大な屋久杉の切り株が空洞になっており、切り株の内に入って見ることができる観光スポットです。切り株内のとあるポイントから撮影すると大きいハート型の写真を撮影する事ができ人気があります。


胸高周囲13.8メートルもあり、ピンポイントでしかハート型の写真を撮影できないため混雑することもあるので、帰りに撮影するのもオススメです。

屋久島の人気観光スポット、その3「太鼓岩」


白谷雲水峡から約1時間半歩いた場所にある「太鼓岩」。標高約1000メートルの切り立った断崖絶壁のような場所ですので、高所恐怖症の方にはオススメできませんが、晴れた日には宮之浦岳や屋久島を360度見たわせ絶景を楽しむことができます。また谷に沢が見えるあたりがもののけ姫のワンシーンにそっくりとの声もあります。



屋久島の人気観光スポット、その4「千尋の滝」


滝の落差が約60メートルあり、壮大なV字の谷が特徴的な「千尋の滝」は、駐車場から徒歩5分の展望所で見ることができ、売店やトイレも設置されている屋久島の代表的な観光スポットです。周りの景色が壮大で巨大な岩を刻んで流れている感じが珍しく、今まで見たことのないタイプの滝を雄大な景観で楽しむことができます。

屋久島の人気観光スポット、その5「紀元杉」


紀元杉は、屋久島で唯一、トレッキングなしで車窓から見ることができる杉です。ヤクスギランドより車で約15分、標高1200メートルの林道沿いにあり、観光スポットとして大勢の人が訪れる屋久島の中で代表的な屋久杉です。

屋久島の人気観光スポット、その6「夫婦杉」


3m程離れた2本の巨木なのですが一方から出た脇枝が相手の幹に10メートルほどの高さで喰い込まれ、夫婦が仲良く手を取っているように見えるのが屋久島の夫婦杉です。手をつないだ姿をしているのでこの名前がついており、屋久島の観光スポットとして代表的な杉です。


 
この記事についたキーワード