鹿児島の徳之島で見てワクワクしちゃおう!観光スポットおすすめ5選

鹿児島の南南西約492キロにある「徳之島」は奄美諸島のほぼ真ん中にあり、徳之島トライアスロンで有名な島でもあります。そんな徳之島でオススメの観光スポットを厳選して5つご紹介いたします。現在の天皇陛下がいらした白い砂浜が特徴的なビーチや南国を象徴するソテツがトンネル状になって約200メートルも続くソテツトンネル、また夕陽を見るのに絶景のポイントである岬など徳之島でしか見れない体験できない観光スポットです。

徳之島の観光おすすめスポット、その1「ムシロ瀬」

AKEMI TAKEDAさん(@tida.nufa)が投稿した写真



徳之島の北端「天城町」の崎原崎にある「ムシロ瀬」は、奄美十景の一つで、美しい夕陽が見られる場所と知られています。
また奄美では珍しく花崗岩でできた地形で釣り場として訪れる人も多い場所です。

ムシロ瀬
photo by 4travel.jp

平たくて滑らかな岩がムシロのように敷き詰めたように広がっていることから「ムシロ瀬」と言われています。豪快に打ち付ける波を見たり、波音を聴いたりできる場所でもあり、奄美では人気の観光スポットです。

徳之島の観光おすすめスポット、その2「畦プリンスビーチ海浜公園」

@shigehiraが投稿した写真


発達したサンゴ礁に囲まれ、サンゴのかけらで出来た白い浜が特徴的な「畦プリンスビーチ海浜公園」。昭和47年、現在の天皇陛下が皇太子時代に美智子妃殿下と一緒にいらしたことから以後プリンスビーチとの名で呼ばれるようになっているビーチです。

Daigo Sekineさん(@daaaaigo)が投稿した写真


約1.5km続く白いビーチをより美しく魅せる神秘的なエメラルドグリーンの海、その海の中で鮮やかな赤や黄色の熱帯魚が泳ぎ、まるで絵にかいたようなビーチを楽しむことができます。ビーチだけでなく多目的広場やキャンプを楽しむことができる場所です。

徳之島の観光おすすめスポット、その3「金見崎ソテツトンネル」


徳之島北東部の金見展望台へ向かう途中にある「金見崎ソテツトンネル」。樹齢300年~400年と言われる巨大なソテツが約200メートルも道路の両側にそびえ立ち、ソテツトンネルを創り出しています。トンネルを進むにつれてソテツ率が高くなり、まるでジャングルにいるかのような気分になれます。


そのトンネルを過ぎれば、徳之島の中でも数有のビューポイントでもある金見展望台へ行くことができ、展望台からはオーシャンビューを楽しむことができる観光スポットです。

徳之島の観光おすすめスポット、その4「犬の門蓋」


徳之島空港から車で約10分、波の浸食によって不思議な形状をした隆起サンゴ礁を眺める事ができる「犬の門蓋」。駐車場の横に展望台があり、ここらの眺める海や岩に荒くあたる波などの絶景を楽しめる奄美の観光スポットです。


2つの穴が開いた「めがね岩」は展望台から徒歩約5分の場所にあり、引き潮の際にはサンゴ岩が現れ、満ち潮の際は透明度の高い海水で隠れ、色々な表情を見せてくれるビューポイントです。

徳之島の観光おすすめスポット、その5「犬田布岬」

@tsuruko_05が投稿した写真



徳之島の南西部の伊仙町にある「犬田布岬」は、奄美十景の一つであり夕暮れ時には、水平線に沈む夕日と夕焼け色に染まる海は美しいと評判です。


海によって浸食された琉球石灰岩の断崖が鋭く切り立っているのが特徴的で、不沈戦艦といわれた戦艦大和の慰霊塔が象徴的な場所でもあります。


 
この記事についたキーワード