自然との触れ合いが楽しい「黒川温泉」周辺の観光スポットおすすめランキング

阿蘇山系から湧き出る豊富な水は、全国的にも有名ですが、黒川温泉周辺の観光地も自然と豊富な水とが織りなす、絶好の癒しの場所です。日頃の疲れをゆっくり温泉で癒してもらい、そして自然の中でマイナスイオンをたっぷり味わえる、黒川温泉周辺の観光地おすすめランキングを紹介します。

黒川温泉周辺の観光スポットおすすめランキング第1位「遊水峡」

遊水峡風景
photo by flower-k.at.webry.info
遊水峡キャンプ地
photo by k-staff.blogspot.jp

「遊水峡」は、美しい自然に囲まれ、澄んだ水が流れていく光景は、まさに水で有名な熊本の魅力的な自然を体験できます。
 
夏場は、川遊びやキャンプスポットもあり、家族や友達同士でのキャンプ地としても人気が高いです。のんびりと川べりで心と体を癒してくれるのではないでしょうか。

 
熊本県阿蘇郡小国町西里
電話 0967-46-4562(キャンプ場の電話番号です。)
 

黒川温泉周辺の観光スポットおすすめランキング第2位「鍋ヶ滝」

鍋ヶ滝表
photo by kinarino.jp
鍋ヶ滝裏
photo by tabijikan.jp

「鍋ヶ滝」は、某お茶メーカーのCMのロケ地として一躍有名になりました。水がカーテンのように落ちてくる、幻想的な雰囲気の滝です。
 
正面からも綺麗ですが、裏に回って水のカーテンを内側からも眺めることのできる滝なのです。一度は皆さんに見て頂きたい、熊本の素晴らしい観光地となっています。

 
熊本県阿蘇郡小国町黒渕下滴水
電話 0967-46-2113
 

黒川温泉周辺の観光スポットおすすめランキング第3位「下城滝」

下城滝風景
photo by ranmankun.web.fc2.com
下城滝一部
photo by www.geocities.jp

「下城滝」は、落差47mという、とても迫力のある滝です。滝が落ちる所には遊歩道が完備されており、下から見上げるようにして、水量の豊富な滝を見ることのできる滝となっています。
 
また、下からだけではなく、滝を上から見ることが出来るように展望台も設置してありますので、豪快な滝を下からと上から見れる、貴重な滝となっています。

 
熊本県阿蘇郡小国町下城
電話 0967-46-2113
 

黒川温泉周辺の観光スポットおすすめランキング第4位「阿弥陀杉」

阿弥陀杉全景
photo by flower-k.at.webry.info
阿弥陀杉一部
photo by www.plant.kjmt.jp

「阿弥陀杉」は、熊本県最大の大杉であり、国の天然記念物に指定されています。樹齢はなんと1300年を超えると言われていますが、以前の台風でかなり傾いてしまいました。
 
しかし、傾いても凛とした形を保ち続けており大杉の迫力に思わず息を飲み込みます。自然のパワーを全身で感じ取れるスポットでもあります。

 
熊本県阿蘇郡小国町黒渕本村
電話 0967-46-2113
 

黒川温泉周辺の観光スポットおすすめランキング第5位「清流の森」

清流の森川
photo by kumanago.jp
清流の森遊歩道
photo by flower-k.at.webry.info

「清流の森」は、遊歩道が完備されており、初心者や山歩きの準備をしていない旅行者でも、気軽に楽しめる観光地です。
 
生い茂る木々の中には樹齢300年を超える貴重な樹もあって、そういう樹を探すのも一つの楽しみかもしれません。流れゆく水音に身を任せながらの散策は、自然の中に吸い込まれていきそうな感覚になると思います。

 
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺火焼輪知
電話 なし
 

黒川温泉周辺の観光スポットおすすめランキング第6位「雀の地獄」

雀の地獄全景
photo by www7b.biglobe.ne.jp
雀の地獄風景
photo by kumanago.jp

「雀の地獄」は、地獄という名がついていますが、名前が示すように、あちらこちらから亜硫酸ガスが噴出しており、そのガスによって雀や小動物が死んでしまうために名づけられたスポットです。
 
少し不気味なのにも心を惹かれますね。
また、卵を持っていけば、9分程度で茹で卵が出来るところもあり、お越しの際はぜひ卵をお持ちしてみればいいですよ。

 
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺火焼輪知
電話 なし


 
この記事についたキーワード