受け継がれた味を楽しむ「呉」のグルメなランチおすすめランキング

その昔、狭い船の中ずっと船で暮らしていた海軍の軍人さんにとって、一番の楽しみは食事だったそうです。自然と料理の質は上がり、その技術を持った人たちが開いたお店が呉にはたくさんあります。もちろんそれ以外にも、おいしいお店がいっぱい。そんな呉でグルメなランチにおすすめのお店を、ランキング形式でご紹介します。

呉のグルメランチおすすめランキング第1位:SEASIDE CAFE BEACON

SEASIDE CAFE BEACON
photo by hiroshima.kokoronoase.com
さみだれカレー
photo by r.gnavi.co.jp

SEASIDE CAFE BEACONは、大和ミュージアムのそばにある、海が見えるおしゃれなカフェです。
ガラス張りの店内からは、呉の港を行きかう自衛隊の艦船を眺めながら食事をすることができます。
お野菜は有機野菜、魚は天然ものにこだわり、来る人を満足させてくれます。
 
こちらのおすすめが、自衛艦「さみだれ」で使われているレシピを再現した「さみだれカレー」
少し甘めのルーは、隠し味にコーヒーが使われているそうです。
呉では様々な飲食店で海上自衛隊のカレーレシピを再現したメニューが楽しめるのですが、この「さみだれカレー」が数ある呉の「海自カレー」の中でも一番人気だそうです。
 
SEASIDE CAFE BEACON:呉市宝町5-20 大和ミュージアム西隣

SEASIDE CAFE BEACONの口コミ・詳細情報はこちら
 

呉のグルメランチおすすめランキング第2位:BABEL

 
BABEL
photo by tabelog.com
BABELパエリア
photo by hitosara.com

BABELは、2015年7月にオープンしたばかりのイタリアン、スパニッシュ料理のレストラン。
こちらのシェフも、自衛隊で腕を磨いた呉の料理人さんです。
 
大きなスクリーンでスポーツ観戦しながらの食事もできるおしゃれなお店です。地元の食材やお酒にこだわった、味も確かなお店です。
おすすめは、手作りのガーリックオイルを使ったパエリア。瀬戸内の新鮮な魚介類の素材の味を生かした逸品です。
 
BABEL:呉市中通4-2-14 西田ビル1F

BABELの口コミ・詳細情報はこちら
 

呉のグルメランチおすすめランキング第3位:珍来軒

 
珍来軒
photo by www.umaihiroshima.net
呉冷麺
photo by ameblo.jp

呉は冷麺でも有名な街です。その呉冷麺発祥のお店が、この珍来軒です。
 
コシのある独特の平打ち麺に、ヒリヒリするほど甘辛いスープはくせになる味。黒酢を入れると、とてもまろやかな味になります。
お昼時にはいつも行列ができる人気店です。
 
珍来軒:呉市本通4-10-1

珍来軒の口コミ・詳細情報はこちら
 

呉のグルメランチおすすめランキング第4位:cafe SLOW 倉橋島

 
cafe SLOW 倉橋島
photo by cafesmile.at.webry.info
cafe SLOW 倉橋島
photo by hitosara.com

cafe SLOW 倉橋島は、呉の市街地から少し離れた倉橋島にあるシーサイドカフェです。
木目を基調とした、梁が見える高い天井の店内は開放感いっぱい。
 
地元倉橋島で獲れた牡蠣を使ったアヒージョや、シラスを使ったパスタなど、地産地消にこだわったお店です。
ランチにはすべてドリンク付きなのもうれしいですね。
 
cafe SLOW 倉橋島:呉市倉橋町551

 
cafe SLOW 倉橋島の口コミ・詳細情報はこちら
 

呉のグルメランチおすすめランキング第5位:田舎洋食 いせ屋

 
いせ屋
photo by kitene.jp
いせ屋カツ丼
photo by blog.livedoor.jp

田舎洋食 いせ屋は、大正10年創業の老舗洋食屋さん。創業者は、日露戦争の時の戦艦「浅間」のコック長だった方だそうです。今は3代目が、その味を受け継いでいます。
 
呉は京都府の舞鶴とともに肉じゃがの発祥地だと言われており、もちろんこちらの名物料理も肉じゃが。海軍で使われていたレシピをそのまま受け継いでおり、ちょっと甘めの味付けはご飯にとてもよく合うんです。
そして、特製カツ丼。牛ロースを使った細切りのカツにデミグラスソースがかかった見た目はカツハヤシ?ですが、これがこのお店のカツ丼。これも海軍さん伝統のレシピだそうです。
 
田舎洋食 いせ屋:呉市中通4-12-16

 
田舎洋食 いせ屋の口コミ・詳細情報はこちら
 

呉のグルメランチおすすめランキング第6位:戸田本店

 
戸田本店
photo by tabelog.com
戸田本店
photo by tabelog.com

戸田本店は、創業明治28年の老舗割烹料理店。
木造の大きな3階建てが、往時の隆盛を物語っています。戦前には、連合艦隊司令長官だった山本五十六がお忍びで食事に来ていたとも。
今は音戸大橋を望む風光明媚な場所に静かにたたずんでいる印象です。
 
こちらの名物は、鯛料理。
瀬戸内の急流にもまれて育った鯛は身が引き締まっており、造りにしても焼き物にしても蒸し物にしても、その味が引き立つと言われています。
瀬戸内の美しい景色を楽しみながら、歴史に彩られた懐石料理を楽しんでください。
 
戸田本店:呉市音戸町坪井1-1-29

戸田本店の口コミ・詳細情報はこちら


 
この記事についたキーワード