日本一のうたせ湯「筋湯温泉」の日帰り入浴おすすめランキング

筋湯温泉の日帰り入浴おすすめランキング1位「うたせ大浴場」

うたせ湯
photo by travel.rakuten.co.jp

筋湯温泉の共同浴場の中でも一番有名な温泉である「うたせ大浴場」。高さ2メートル以上ある18本のパイプより、ものすごい量のお湯が叩きつけるように流れているのが特徴的な温泉です。

うたせ湯
photo by visit-oita.jp

肩や腰などを凝っている部分などにお湯を打たせると、マッサージした感じになり、体の芯から暖かくなれ、昔ながらの湯治場のような雰囲気が楽しめる温泉でもあります。

筋湯温泉の日帰り入浴おすすめランキング2位「岩ん湯」

筋湯温泉・岩ん湯
photo by iousen7.blog52.fc2.com

筋湯温泉の共同浴場の中でも唯一、露天風呂を楽しめる「岩ん湯」。

岩ん湯
photo by visit-oita.jp

露天風呂でありながら筋湯温泉の特徴である「うたせ湯」もあります。内湯「薬師湯」は徒歩1分ほど離れている場所にあり、日替わりで男湯と女湯の入れ替えが行われます。薬師湯と岩ん湯はそれぞれ入浴料300円でおつりが出る販売券売機などはなく、無人でコイン投入口があるだけでなので、小銭を用意する必要があります。

筋湯温泉の日帰り入浴おすすめランキング3位「薬師湯」

薬師湯
photo by dooya.tea-nifty.com

風情あふれる黒塗りの建物で、こじんまりした木造の共同浴場「薬師湯」。館内も黒塗りで、お風呂と床は着色していない無垢の板を使っているので、木のぬくもりを感じながらお湯に入ることができます。

薬師湯
photo by travel.biglobe.ne.jp

縦3メートル、横2メートルの長方形型のお風呂で、透き通った透明のお湯でさらさらとした湯質を楽しめます。「岩ん湯」と「薬師湯」は日替わりで男湯と女湯が入れ替わるため、入り口の札をチェックして間違わないようにしましょう。

筋湯温泉の日帰り入浴おすすめランキング4位「山あいの宿・喜安屋」

Goo-oneさん(@goo_one)が投稿した写真 -



標高1000メートルの高地にある筋湯温泉街から山あいに入った静かな場所に佇んでいる「山あいの宿・喜安屋」。全室離れの客室で露天風呂付きがついている宿なのですが、ここでは日帰り入浴をすることができます。

MIKAさん(@mika.mars)が投稿した写真 -



利用できる温泉は、貸切風呂、女性専用露天風呂、館内大浴場、混浴露天風呂があり、泉質は澄んでいるお湯でナトリウム-塩化物泉のなめらかな肌ざわりが特徴的です。

筋湯温泉の日帰り入浴おすすめランキング5位「名水の宿・宝珠屋」

名水の宿「宝珠屋」露天風呂
photo by houjyu.jp

柔らかな単純泉の天然かけ流しで、つるつるした泉質を楽しめる「名水の宿・宝珠屋」。落ち着いた感じで日帰り入浴を楽しめ、効能は、神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、疲労回復等があります。

名水の宿・宝珠屋・立湯
photo by houjyu.jp

中でも女性露天風呂には特徴があり、立ったまま入れる「立ち湯」が好評で、手足を伸ばして入浴できるのでゆったりと温泉を堪能できます。

おすすめの記事