おいでませ山口へ!「岩国市」の観光スポットおすすめランキング

山口県の東の玄関口・岩国。広島や宮島のついでに訪れるという方も多いのではないしょうか?そんな岩国ですが、実は有名な錦帯橋以外にも隠れた見どころはたくさんあるんです。今回は、そんな岩国のおすすめ観光スポットを、ランキング形式でご紹介します。

岩国観光スポットおすすめランキング第1位:錦帯橋

 
錦帯橋
photo by www.iwakuni-kanko.jp

岩国と言えば、ここを抜きには語れないところが錦帯橋です。
日本三大奇橋にも数えられる錦帯橋は、世界的に見てもとても珍しい五連の木造アーチ橋で、国の名勝にも指定されています。
 
錦帯橋鵜飼い
photo by www.oidemase.or.jp
四季を通じて美しい姿を見せる錦帯橋ですが、夏の鵜飼いの頃、かがり火に照らされた姿は特に美しいものです。

 

岩国観光スポットおすすめランキング第2位:岩国城

 
岩国城
photo by ja.wikipedia.org

岩国城は岩国市を見下ろす山上にあり、錦帯橋とともに岩国のシンボルになっています。
天守閣の内部は博物館になっていて、岩国ゆかりの刀剣や書画が展示されています。
 
iwakuni60[1]
photo by akiou.wordpress.com
山頂まではロープウェイが通されていて、それを使えばわずか3分。
ロープウェイから天守閣までは、「どうやってこんな山の上に作ったんだろう?」と思わせるような、立派な石垣が残っています。
 
岩国城からの景色
photo by outdoor.geocities.jp
天守閣からは、穏やかに流れる錦川と岩国の街並みが見渡せます。

 

岩国観光スポットおすすめランキング第3位:吉香公園

 
吉香公園
photo by www.iwakuni-city.net

吉香公園は錦帯橋のほとりにある、岩国市民の憩いの場になっている公園です。
岩国藩主・吉川家の居館跡に作られた公園で、歴史的な建造物も数多く残されています。
 
中央の大噴水の放水時は大きな水のアーチがかけられ、特に夏場には涼を求める人たちの安らぎの場所になっています。
 
菖蒲園
photo by blog.goo.ne.jp
春の桜、初夏の菖蒲、紫陽花、秋の紅葉と四季それぞれの草花で彩られ、季節を感じにぜひ訪れてみたい場所ですね。

 

岩国観光スポットおすすめランキング第4位:紅葉谷公園

 
紅葉谷公園
photo by www.pref.yamaguchi.lg.jp

紅葉谷公園は、吉香公園の奥にある美しい公園です。
観光のメインルートからは少し外れた場所にあるので、とても静かな場所になっています。
 
紅葉谷公園
photo by ameblo.jp
この公園が一番美しいのは秋です。その名前の通り、辺り一面真っ赤な紅葉で彩られます。
その様は「西の鎌倉」と称されるほど。この時期は、多くの紅葉狩りの人が集まります。
 
吉川墓所
photo by wasa639.blog.so-net.ne.jp
もともとここは、寺が多く集められた「寺谷」と呼ばれていた場所でした。
その名残で公園の入り口には、代々の岩国藩主・吉川家を祀った墓所が残されています。

 

岩国観光スポットおすすめランキング第5位:岩国白蛇神社

 
岩国白蛇神社
photo by www.iwakunikankohotel.co.jp

白蛇は岩国市周辺にだけ生息する白い蛇で、アオダイショウの特別変異と言われています。
その白い蛇は「神さまからの遣い」と言われていて、その白蛇を祀る神社が岩国白蛇神社です。
 
白蛇
photo by yamaguchi-daikyo.com
境内では、白蛇を見ることができる施設も。真っ白なその姿は、神秘的ですよ。
白蛇は金運にご利益のある神様だと言うことですので、パワースポットとしても行ってみる価値はあるかもしれませんね。

 

岩国観光スポットおすすめランキング第6位:旧目加田家住宅

 
旧目加田家住宅
photo by www.umaihiroshima.net

旧目加田家住宅は、岩国藩に仕えた中級武士の屋敷跡です。
全国的に見ても、中級武士の家が保存されている例は珍しく、国の重要文化財にも指定されています。
 
一軒平屋建てに見えますが実は二階建てで、藩主が通るときに見下ろすことがないように配慮されているそうです。
残念ながら中へ入ることはできませんが、江戸時代の武士の生活をそのまま感じることができる遺構は面白いですね。

 

岩国観光スポットおすすめランキング第7位:美川ムーバレー

 
美川ムーバレー
photo by sab4f.exblog.jp

美川ムーバレーはかつての鉱山跡を利用したテーマパーク。
ムー大陸をイメージした15のゾーンが迷路で結ばれていて、地図やコンパスを使って謎を解きながら洞窟の中を探検していくのですが、これがなかなか難しいのです。
 
美川ムーバレー
photo by www.oidemase.or.jp
地底湖や神殿を回りながらゴールを目指していく様子は、まるでリアルドラクエ。子供だけでなく大人も十分楽しめます。

ムーバレーの詳細情報はこちら
 

岩国観光スポットおすすめランキング第8位:いろり山賊

 
いろり山賊
photo by rider438.rssing.com

いろり山賊は、岩国市の郊外にある巨大な和風レストラン。広島や山口では知らない人がいないほど有名なお店です。
国道2号線を西へ向けて走っていると、いきなりその巨大な建物が目に飛び込んできます。
 
山賊焼き
photo by macostyle.seesaa.net
こちらの名物が若鳥の足を香ばしく焼き上げた「山賊焼き」と、ソフトボールほどもある大きな「山賊むすび」
豪快にかぶりつく名物料理を味わうためだけに来るお客さんも多い、人気スポットです。

いろり山賊の口コミ・詳細情報はこちら


 
この記事についたキーワード