見どころ満載「山口県」の観光スポットおすすめランキング

山口県といえばふぐが有名ですが、食べ物以外にも魅力溢れる観光スポットが数多くあります。 今回は、山口県に旅行する際のおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。

山口県の観光スポットおすすめランキング1位:秋芳洞

20101231101557
photo by f.hatena.ne.jp

秋芳洞は、秋吉台の地下100mに広がる鍾乳洞で、「日本三大鍾乳洞」の1つに数えられています。
 
昭和天皇が皇太子の御時、本洞を御探勝になり、この名前を賜ったものだそうです。
 
光によって七色に美しさを変え、青色のときにはまるでトルコの絶景「パムッカレ」のような美しさです。

 

山口県の観光スポットおすすめランキング2位:錦帯橋

35208ae2180022080_4
photo by www.jalan.net

錦帯橋は、錦川に架けられた長さ約200mの木造の5連アーチ橋で、日本三名橋の1つにも選ばれています。
 
氾濫の多かった錦川に「流されない橋」を目指して1673年に創建されました。
 
特徴は、めったに見ることのない5連のアーチの木造橋です。

 

山口県の観光スポットおすすめランキング3位:下関市立しものせき水族館「海響館」

9a904124
photo by osaan.blog.jp

下関市立しものせき水族館「海響館」は、2001年に開館した、500種20,000点の生き物が展示されている水族館です。
 
世界各地のフグを100種類以上展示しているなど、下関らしい特徴があります。
 
その他、リアルな生態が間近で見られる「ペンギン村」や、関門海峡の潮流を再現した大水槽など、みどころ豊富です。

 

山口県の観光スポットおすすめランキング4位:松陰神社

sy8
photo by www.yamaguchi-lab.com

松陰神社は、吉田松陰を祀った神社であり、学問の神様として多くの観光客が訪れます。
 
境内には松陰が主宰した松下村塾の建物のほか、日本の歴史と松陰の生涯を紹介する展示館もあります。
 
例年8月4日には、松陰の生誕祭が開かれます。

 

山口県の観光スポットおすすめランキング5位:岩国城

img_1785
photo by app.m-cocolog.jp

岩国城は、「日本100名城」に選ばれている、初代岩国藩主・吉川広家が1608年に建てた名城です。
 
桃山風南蛮造の天守を持ち、最上階は360度見渡せる展望台になっています。

 


 
この記事についたキーワード