見どころ満載「佐賀県」の観光スポットおすすめランキング

佐賀県といえば有田焼が有名ですが、焼き物以外にも魅力溢れる観光スポットが数多くあります。 今回は、佐賀県に旅行する際のおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。

佐賀県の観光スポットおすすめランキング1位:吉野ヶ里歴史公園

41323af2170019143_2
photo by www.jalan.net

吉野ヶ里歴史公園は、「吉野ヶ里遺跡」を整備、復元して誕生した公園です。
 
弥生時代のムラを再現した遺跡や住居が見学できるほか、当時の暮らしぶりも体感することができます。
 
公園内にあるレストランでは、古代米の赤米や地元食材を使った料理が楽しめます。

 

佐賀県の観光スポットおすすめランキング2位:呼子の朝市

593278
photo by minkara.carview.co.jp

呼子の朝市は、日本三大朝市の1つに選ばれている、100年以上の歴史をもつ名物朝市です。
 
「朝市通り」と名づけられた約200mの通りが歩行者天国となり、イカ料理専門店が並んでいます。
 
中でも、透き通った身が自慢の活き造りは必食です。

 

佐賀県の観光スポットおすすめランキング3位:唐津城

sightseeing-karatsu003
photo by en-ken.info

唐津城は、別名・舞鶴城ともよばれ、唐津初代藩主・寺沢広高によって築城されました。
 
内部の資料館では鎧や刀などの武具、古唐津などを展示してあります。

 

佐賀県の観光スポットおすすめランキング4位:武雄温泉

0016
photo by www.uraken.net

武雄温泉は、約1300年の歴史をもつ、伊達政宗や宮本武蔵など歴史上の人物も訪れた名湯です。
 
保温性に優れた柔らかな湯ざわりが特徴で、肌がしっとりとすると評判になっています。

 

佐賀県の観光スポットおすすめランキング5位:嬉野温泉

01
photo by www.warakuen.co.jp

嬉野温泉は、「日本三大美肌湯」の1つに選ばれている、江戸時代に長崎街道の宿場町として栄えた歴史のある温泉です。
 
今でもその面影が残っていて、嬉野川沿いに旅館が並んでいます。
 
美肌に効果があるというナトリウムを含む重曹泉で、とろみがあって肌触りが柔らかいのが特徴です。

 


 
この記事についたキーワード