旧城下町の街並みが残る「島原」の観光スポットおすすめランキング

普賢岳の噴火や「鯉が泳ぐまち」として知られている「長崎県島原市」。島原の乱に関する資料を見ることができ、天守閣からの眺めが絶景の「島原城」や武家屋敷街並み保存地区に指定されており立派な武家屋敷が三軒無料で見学できる「武家屋敷」、全国初の火山体験学習施設「雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)」、無料休憩所として開放されている「しまばら湧水館」など島原でで訪れたい観光スポットのおすすめランキングをご紹介いたします。

島原の観光スポットおすすめランキング1位「島原城」

島原城
photo by ja.wikipedia.org

昭和39年に復元された「島原城」は、天守閣の一階にキリシタン資料、二階に郷土資料、三階に民族資料が展示されており、当時の鎧や刀なども見ることができます。日本100名城の一つでもあり、五階の展望所からは島原市の街並みや周辺を眺めることがむことができ、絶景を楽しめる場所でもあります。

島原城
photo by ja.wikipedia.org

また城内の建物は天守閣以外に、北村西望記念館(巽の櫓)、民具資料館(丑寅の櫓)などに利用されており、島原の乱に関する数多くの資料を見ることができます。

島原の観光スポットおすすめランキング2位「武家屋敷」

武家屋敷跡
photo by blogs.yahoo.co.jp

島原城から徒歩数分、立派な武家屋敷が三軒無料で見学できる「武家屋敷」。

山本邸
photo by ja.wikipedia.org

武家屋敷街並み保存地区に指定されており、平成15年度には「島原武家屋敷街地区」の名称で都市景観大賞「美しいまちなみ賞」を受賞しているほどです。

島原武家屋敷
photo by blogs.yahoo.co.jp

屋敷街の道の中央に流れている水路は、当時飲料水に使われていたもので、今でも綺麗に手入れされており、風情ある景色を楽しめるスポットです。

島原の観光スポットおすすめランキング3位「雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)」

雲仙岳災害記念館
photo by www.udmh.or.jp

平成の大噴火をした普賢岳が良く見える場所に建てられている全国初の火山体験学習施設「雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)」。実際に火砕流が流れた場合の速度を体験できたり、焼け焦げた電柱や電話ボックスが当時の状態で展示されているため、火山の恐ろしさ体感できます。



また、大型ドームとスクリーンを使って実際に災害を疑似体験できる「平成大噴火シアター」や噴火に関する映像などを閲覧できるため、普賢岳噴火の歴史を知りつつ、災害について学べる施設です。

島原の観光スポットおすすめランキング4位「湧水庭園・四明荘」

チロウ103さん(@chirou103)が投稿した写真



1日約1000トンもの湧き水が出る庭園をもつ、静寂な佇まいの「湧水庭園・四明荘」。湧き出る大小の池が三つあり、池には多くの鯉が泳ぐ姿を見ながら、独特の雰囲気を楽しめる住宅庭園です。湧き水だけでなく赤松や楓など色々と植えられており、庭と池を眺めているだけで落ち着く場所です。

島原の観光スポットおすすめランキング5位「しまばら湧水館」

yuusuikan-L
photo by shimabaraonsen.com
島原のアーケード近くにある無料休憩所として開放されている「しまばら湧水館」。「鯉が泳ぐまち」として知られている島原の湧水スポットの中にありひっそりと佇む家屋で、和風建築の間取りや欄間、書院など風情があります。また屋敷の西側にある湧水源から水路を引いて池に注いでいる庭園も見て楽しむことができます。

かんざらし
photo by fukucyan.net

予約をすれば、冷やした白玉団子に蜜をかけた島原名物「かんざらし」を作る体験をすることができます。ちょっとした休憩をするのにぴったりの場所です。


 
この記事についたキーワード