心も体も癒されたい!都心から近くて便利な「石和温泉」の日帰り入浴おすすめランキング

山梨県にある石和温泉は誕生が昭和36年と比較的新しい温泉でありながら、湯量が豊富なこと、新宿駅から電車で1時間30分前後と都心から近いこともあり、とても人気の高い温泉地です。新日本観光地100選にも選ばれた石和温泉は、春には甘い香りの桃の花が美しく咲き誇り、ひと味違ったお花見が楽しめるだけでなく、近くにはワイナリーで有名な勝沼もありますので、観光の後に温泉でリフレッシュというプランをたてる人も多いです。今回は忙しい人でも楽しめる石和温泉で人気の日帰り温泉施設をランキング形式でご紹介します。

石和温泉で人気の日帰り温泉ランキング第1位:華やぎの章 慶山

慶山の大浴場
photo by jalan.net

 

「華やぎの章 慶山」は、なんと石和温泉駅から徒歩で行けてしまう好立地、規模も施設も充実した館内。なんと言っても嬉しいのは自家源泉かけ流しの贅沢なお湯です。
 

pH8.8のアルカリ性単純温泉で源泉名は女性に嬉しいその名も「美肌の湯」です。じっくり使って体中に美肌成分を浸み込ませたくなります。
 
慶山露天風呂

photo by jalan.net
 

大きな岩風呂の露天風呂は解放的な気分になり、より一層のリラックス効果を得ることができそうですね。

 
日帰りプランは入浴のみ、入浴と食事、休憩のついたプランや入浴と昼食バイキングのプランなどから選べるのも嬉しいですね。
華やぎの章 慶山の詳細情報はこちら

 

石和温泉で人気の日帰り温泉ランキング第2位:深雪温泉

深雪温泉桃の湯
photo by jalan.net

 

「深雪温泉」は、お肌に優しいpH8.5のアルカリ性単純温泉が敷地内に湧いており、その泉質の良さはもちろんのこと、1分間にドラム缶7本分の豊富な湯量は循環や加水、加熱一切なしのかけ流しが楽しめます。
 
深雪温泉露天風呂
photo by kanjukunoyu.com
 
すべての浴槽がかけ流しなだけでなく、すべてのカラン・シャワーも源泉を利用しているので、たっぷりじっくりと源泉を楽しめます。

 
深雪温泉の詳細情報はこちら
 

石和温泉で人気の日帰り温泉ランキング第3位:かんぽの宿 石和

 
かんぽ露天
photo by kanponoyado.japanpost.jp
 
石和地区の旅館、ホテルでの日帰りプランとしては珍しく日帰り入浴・夜の部もある「かんぽの宿 石和」。
日帰りでもゆっくりしたい人におすすめの日帰りプランも2種類あり、1日ゆっくりできる温泉です。
 
かんぽの宿内風呂
photo by kanponoyado.japanpost.jp
 
pH9.1の単純温泉で優しい肌触りが人気のお湯です。
 

かんぽの宿 石和温泉の詳細情報はこちら
 

石和温泉で人気の日帰り温泉ランキング第4位:ホテル古柏園

 
古柏園中庭
photo by jalan.net
 
温泉の風情を味わえる中庭の雰囲気も素敵な「ホテル古柏園」。トルマリンイオンが入ったお湯が特徴で、泉質は単純温泉で優しい肌触りです。
 
古柏園露天
photo by jalan.net
 
露天風呂からは甲府盆地を見下ろせ、四季折々の自然を楽しみながら入ることができます。
 
ホテル古柏園の詳細情報はこちら
 

石和温泉で人気の日帰り温泉ランキング第5位:ホテル花いさわ

 
花いさわ大浴場photo by jalan.net
 
「ホテル花いさわ」は、石和温泉駅から徒歩5分というアクセス便利なホテル。敷地内源泉からの自噴温泉はアルカリ性単純温泉でpHは7.9の優しいお湯です。
 
花いさわ露天
photo by jalan.net
 
2種類ある露天風呂。こちらは月宵の湯
 
花いさわ露天-星
photo by jalan.net
 
こちらは星宵の湯。趣が違ってどちらもゆっくり楽しみたくなるお風呂です。
 
ホテル花いさわの詳細情報はこちら

 
足湯石和駅
photo by 8tagarasu.cocolog-nifty.com
 
いかがでしたか?日帰りで観光も温泉も楽しめるうえに、駅前にはなんと無料の足湯という嬉しいサービスのある石和温泉。日々の喧騒を忘れてたまにはゆったりと癒されてみてはいかがでしょうか?


 
この記事についたキーワード