歴史ある海峡の街「下関」のホテル・旅館宿おすすめランキング

倒幕運動の舞台になり、幕末から明治には歴史の表舞台に何度も登場した街。下関。 今では関門海峡を多くの船が行きかう、静かで風光明媚な港町です。今回はそんな下関の空気を十分に感じられるホテル・旅館をランキング形式でご紹介します。

下関のホテル旅館ランキング第1位:下関春帆楼

 
春帆楼
photo by r.gnavi.co.jp

下関春帆楼は、下関では一番格式の高い割烹旅館です。「春帆楼」の屋号は、伊藤博文が名付けたと言われています。
日清戦争の時には、日清講和会議がこの旅館で開かれました。
 
当時の建物は戦災で焼失しましたが、今でも下関の迎賓館として名が通っています。
 
春帆楼
photo by travel.rakuten.co.jp
ここは日本のふぐ料理公許第1号に指定されており、最高級のふぐちりやふぐ刺しを堪能していただくことができます。
 
春帆楼
photo by www.gambo-ad.com
春帆楼
photo by 4travel.jp
お部屋からは関門海峡を望むことができ、穏やかな時間を過ごしていただくことができます。

春帆楼の宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

下関のホテル旅館ランキング第2位:下関グランドホテル

 
下関グランドホテル
photo by www.stca-kanko.or.jp

下関グランドホテルは下関港桟橋のすぐそばに建つシティホテルで、観光施設にもなっている唐戸市場や海響館にも近い、観光にもビジネスにも便利なホテルです。
 
下関グランドホテル
photo by www.sgh.co.jp
明るいお部屋からは関門海峡と関門橋を望むことができ、港を行きかう船を眺めているだけでも気持ちが落ち着いてきます。
桟橋からは、対岸の門司まで船で5分。気軽に九州まで足を延ばすことができるのも嬉しいですね。

下関グランドホテルの宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

下関のホテル旅館ランキング第3位:ホテル西長門リゾート

 
ホテル西長門リゾート
photo by www.kgh.ne.jp

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で世界3位に選ばれた角島大橋。そのすぐそばに、ホテル西長門リゾートはあります。
 
西長門リゾート
photo by www.leak.jp
ホテル西長門リゾート
photo by marimemo.cocolog-nifty.com
すべてのお部屋が海に面していて、もちろんお部屋からもその美しい姿を楽しむことができます。
 
ホテルのプライベートビーチでは、夏場にはバナナボートやシュノーケリングなど様々なマリンスポーツを楽しむことができ、美しい海を存分に堪能できますね。

ホテル西長門リゾートの宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

下関のホテル旅館ランキング第4位:小天狗さんろじ

 
小天狗さんろじ
photo by travel.yahoo.co.jp

小天狗さんろじは、下関の奥座敷・川棚温泉にある、1日8組限定の小さな温泉旅館です。
 
449-2[1]
photo by iiyado.biz
全室露天風呂付きのお部屋は、柔らかな間接照明に照らされてとても落ち着ける空間になっています。
小さなお宿ならではのきめ細かな接客は、質を求めるお客さまの要望も十分にきっと満たしてくれますよ。

小天狗さんろじの宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

下関のホテル旅館ランキング第5位:川棚グランドホテル

 
川棚グランドホテル
photo by www.stca-kanko.or.jp

川棚グランドホテルは、山口県出身の俳人・種田山頭火も愛したと言われる川棚温泉の中心にあります。
 
川棚グランドホテル
photo by .kgh-otafuku.co.jp
露天風呂も付いた離れは、優しい色の照明に照らされて、身も心もゆっくりできそうですね。
 
瓦そば
photo by .kgh-homodewanainoyo.blog.fc2.com
こちらの名物が、瓦そば。熱く熱した瓦の上で茶そばを焼き、様々な具材を載せたものなんですが、これが見た目以上においしいんです!ぜひ試してみてください。

川棚グランドホテルの宿泊予約・詳細情報はこちら!
 

下関のホテル旅館ランキング第6位:海峡ビューしものせき

 
海峡ビューしものせき
photo by www.stca-kanko.or.jp

関門海峡のすぐそばにある、下関市営の国民宿舎が海峡ビューしものせきです。
 
海峡ビューしものせき
photo by tabi-moni.com
ここのおすすめが、全面ガラス張りの展望風呂。美しい関門橋や海峡を行きかう大きな船を眺めながら入るお風呂は格別なんです。
 
海峡ビューしものせき
photo by tabi-moni.com
ゆったりした和室は、畳の縁がなんとふぐ柄!そんなこだわりも楽しくなる宿ですね。

海峡ビューしものせきの宿泊予約・詳細情報はこちら!


 
この記事についたキーワード