おんせん天国「九州」の温泉おすすめランキング

九州の温泉おすすめランキング1位:由布院温泉

柚富の郷 彩岳館
photo by jalan.net

由布院温泉は、温泉湧出量・源泉数ともに全国的でも上位に入る、知名度の高い人気の温泉地です。
 
こだわりのあるハイレベルな宿が揃い、いつも賑わう多くの観光客に癒しを提供しています。

 

九州の温泉おすすめランキング2位:別府温泉郷

別府ひょうたん温泉
photo by hubworks.jp

別府温泉郷は、温泉湧出量・源泉数とも日本一を誇る、全国屈指の温泉地です。
 
別府市内には、「別府八湯」とよばれる8つの代表的な温泉地があります。
 
また、同じく8つの「地獄」とよばれる温泉噴出口があり、共通観覧券を使って巡るのが観光の定番となっています。

 

九州の温泉おすすめランキング3位:黒川温泉

帆山亭風呂
photo by blog.livedoor.jp

黒川温泉は、ミシュランガイドにも掲載されている、緑に包まれた素朴な風情が魅力の温泉地です。
 
古き良き日本の姿が残っていて、「入湯手形」での立ち寄り入浴や散策など、日帰りでも楽しめます。

 

九州の温泉おすすめランキング4位:指宿温泉

砂むし会館・砂楽(さらく)の砂むし風呂
photo by sa-raku.sakura.ne.jp

指宿温泉は、鹿児島県内有数の観光地であり、温泉で温められた砂に体を埋めて入浴する「砂むし温泉」が有名です。
 
砂むし専用施設があり、気軽に砂むしを体験することができます。

 

九州の温泉おすすめランキング5位:霧島温泉

さくらさくら温泉露天風呂
photo by blog.goo.ne.jp

霧島温泉は、西郷隆盛や坂本龍馬など幕末の偉人達が訪れたことでも知られる、県内屈指の温泉地です。
 
火山が密集するエリアに、4つの温泉郷があり、9種類の泉質が楽しめます。
 
豊かな自然に囲まれた魅力溢れる温泉につかれば、日頃の疲れやストレスが吹き飛びます。

 

九州の温泉おすすめランキング6位:武雄温泉

0016
photo by www.uraken.net

武雄温泉は、約1300年の歴史をもつ、伊達政宗や宮本武蔵など歴史上の人物も訪れた名湯です。
 
保温性に優れた柔らかな湯ざわりが特徴で、肌がしっとりとすると評判になっています。

 

九州の温泉おすすめランキング7位:嬉野温泉

01
photo by www.warakuen.co.jp

嬉野温泉は、「日本三大美肌湯」の1つに選ばれている、江戸時代に長崎街道の宿場町として栄えた歴史のある温泉です。
 
今でもその面影が残っていて、嬉野川沿いに旅館が並んでいます。
 
美肌に効果があるというナトリウムを含む重曹泉で、とろみがあって肌触りが柔らかいのが特徴です。

 

おすすめの記事