おんせん天国「九州」の温泉おすすめランキング

名湯秘湯の宝庫である九州。個性豊かな温泉に浸かれば、日頃の疲れも消えていきます。今回は、九州に旅行する際のおすすめの温泉地をランキング形式でご紹介します。

九州の温泉おすすめランキング1位:由布院温泉

柚富の郷 彩岳館
photo by jalan.net

由布院温泉は、温泉湧出量・源泉数ともに全国的でも上位に入る、知名度の高い人気の温泉地です。
 
こだわりのあるハイレベルな宿が揃い、いつも賑わう多くの観光客に癒しを提供しています。

 

九州の温泉おすすめランキング2位:別府温泉郷

別府ひょうたん温泉
photo by hubworks.jp

別府温泉郷は、温泉湧出量・源泉数とも日本一を誇る、全国屈指の温泉地です。
 
別府市内には、「別府八湯」とよばれる8つの代表的な温泉地があります。
 
また、同じく8つの「地獄」とよばれる温泉噴出口があり、共通観覧券を使って巡るのが観光の定番となっています。

 

九州の温泉おすすめランキング3位:黒川温泉

帆山亭風呂
photo by blog.livedoor.jp

黒川温泉は、ミシュランガイドにも掲載されている、緑に包まれた素朴な風情が魅力の温泉地です。
 
古き良き日本の姿が残っていて、「入湯手形」での立ち寄り入浴や散策など、日帰りでも楽しめます。

 

九州の温泉おすすめランキング4位:指宿温泉

砂むし会館・砂楽(さらく)の砂むし風呂
photo by sa-raku.sakura.ne.jp

指宿温泉は、鹿児島県内有数の観光地であり、温泉で温められた砂に体を埋めて入浴する「砂むし温泉」が有名です。
 
砂むし専用施設があり、気軽に砂むしを体験することができます。

 

九州の温泉おすすめランキング5位:霧島温泉

さくらさくら温泉露天風呂
photo by blog.goo.ne.jp

霧島温泉は、西郷隆盛や坂本龍馬など幕末の偉人達が訪れたことでも知られる、県内屈指の温泉地です。
 
火山が密集するエリアに、4つの温泉郷があり、9種類の泉質が楽しめます。
 
豊かな自然に囲まれた魅力溢れる温泉につかれば、日頃の疲れやストレスが吹き飛びます。

 

九州の温泉おすすめランキング6位:武雄温泉

0016
photo by www.uraken.net

武雄温泉は、約1300年の歴史をもつ、伊達政宗や宮本武蔵など歴史上の人物も訪れた名湯です。
 
保温性に優れた柔らかな湯ざわりが特徴で、肌がしっとりとすると評判になっています。

 

九州の温泉おすすめランキング7位:嬉野温泉

01
photo by www.warakuen.co.jp

嬉野温泉は、「日本三大美肌湯」の1つに選ばれている、江戸時代に長崎街道の宿場町として栄えた歴史のある温泉です。
 
今でもその面影が残っていて、嬉野川沿いに旅館が並んでいます。
 
美肌に効果があるというナトリウムを含む重曹泉で、とろみがあって肌触りが柔らかいのが特徴です。

 


 
この記事についたキーワード