料理も絶品!日本酒好きにおすすめな「大阪」の居酒屋ランキング

1位:味酒 かむなび

味酒かむなび 外観
photo by studiojun.exblog.jp
 
味酒 かむなびは、谷町六丁目駅より徒歩5分ほど、裏通りに建つ隠れ家のようなお店ですが、ミシュランの1つ星を獲得したことのある名店です。
外観からは日本酒居酒屋には見えない、モダンな作りです。
 
味酒 かむなび 塩豆
photo by tabelog.com
 
料理は基本的に、「店主のおまかせ」です。「店主のおまかせ」のメニュー構成は、付き出しから〆に至るまで旬を取り入れ、バランスよく考えられています。料理の盛り付けも美しいと評判で、落ち着いた大人の雰囲気も相まって、かむなびのファンには女性も多いです。関西の地酒も多く扱っており、店主と相談しながらお酒を選ぶのも食事の醍醐味です。
 
 
味酒 かむなびの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

2位:酒や肴 よしむら

酒や肴 よしむら 外観
photo by www.tenjin123.com
 
よしむらは、南森町駅より徒歩5分、南北に伸びる日本一長い商店街、天神橋筋商店街の南のはずれにあります。全席がカウンター9席ほどの小さなお店です。
気張らない雰囲気のお店ですが、料理は割烹料理店さながらと評判です。特に旬の魚を使った料理は、日本酒にもぴったりです。
 
酒や肴 よしむら3種飲み比べ
photo by blog.livedoor.jp
 
店主のおすすめの日本酒から3つ選んで飲み比べる「利酒セット」は、少しずつ色々試せるのでお値打ちです。
日本酒と料理の相性が良く、思わず飲みすぎてしまう人も多いようです。
 
 
酒や肴 よしむらの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

3位:DINNING あじと

dining あじと 外観
photo by saichan3500.blog87.fc2.com
 
あじとは、「裏なんば」と呼ばれる、なんばでも話題の地域にあります。ランチ営業もしているあじとでは、「肉重」という高級な牛肉をたっぷり使った丼が有名ですが、実は日本酒のラインナップがとても充実したお店でもあります。
 
dining あじと のどぐろの丸ごとオーブン焼き
photo by emunodinner.com
 
日本酒は、全国各地から集めた旬の銘柄を含め約40種類が取り揃えられています。料理は和食、洋食のメニューが豊富にありますが、どれも素材を活かした逸品です。和食にとらわれず、日本酒と洋食との組み合わせを探すのも、あじとの醍醐味です。
 
 
DAININNG あじとの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

4位:日本酒のめるとこ 肥後橋店

日本酒のめるとこ 外観(肥後橋)
photo by blog.goo.ne.jp
 
日本酒のめるとこ 肥後橋店は、肥後橋駅より徒歩6分のうつぼ公園の周辺、比較的落ち着いたエリアにあります。その名の通り日本酒の銘柄数・クオリティーが素晴らしく、お手頃価格で飲めるので、日本酒好きにはもってこいのお店です。
 
日本酒のめるとこ 店内
photo by totsutaki2.exblog.jp
 
飲む量はS、M、Lから選べるので色々な銘柄にトライできます。店内の日本酒は、酒匠の社長が全国各地から厳選した銘柄ばかりです。さらに味のタイプをわかりやすくした工夫もあるので、きっとお気に入の銘柄も見つかるでしょう。お酒のあても勿論豊富です。テーブル席でじっくり味わうこともできますが、立ち飲みでサッと飲むこともできるので、二軒目や一人飲みにも最適です。
 
 
日本酒のめるとこ 肥後橋店の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

5位:麦太郎

麦太郎 店内
photo by tabelog.com
 
大阪駅前第三ビル地下1階にある麦太郎は、仕事帰りの人や地元の人も通う、純米酒と料理の美味しいお店です。
 
麦太郎 料理
photo by tabelog.com
麦太郎は、純米酒の地酒にこだわり、品揃えは日本酒専門店並みに充実しています。燗酒好きの店主が厳選した燗酒向きの純米酒は種類も豊富なので、寒い日には是非とも燗酒で温まりたいです。
料理は、お造り、天ぷら、酒盗などお酒を引き立てるアテが多めなので、つまみながら飲むには最適です。
 
 
麦太郎の口コミ・詳細情報はこちら
 
 
カジュアルなお店からちょっぴりリッチなお店まで、おすすめの居酒屋を5つご紹介しました。
美味しい料理をお供に、しっとりと日本酒の美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事