世界中の旅行者を魅了する観光地「京都」の旅館宿おすすめランキング

世界的にも有名な観光地である京都。だれしもが必ず一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。京都を代表する寺社仏閣などの伝統的建造物だけではなく、京都ならではの食べ物、京都ならではのおもてなしも、京都の魅力になっています。一度京都に訪れるとそんな京都の魅力の虜となることでしょう。 今回の記事ではそんな京都に宿泊する際におすすめできる旅館宿をランキング形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

第1位 花伝抄

京都 嵐山温泉 花伝抄の外観
photo by ikyu.com
京都らしい極上のおもてなしの心を味わうことのできる旅館に宿泊したい方におすすめなのが、こちらの『花伝抄』です。細やかな気遣いたくさん感じられ、まさにおもてなしを楽しむことができる旅館です。
阪急嵐山駅より徒歩1分で到着するというのも魅力的です。
 
京都 嵐山温泉 花伝抄の客室一例
photo by ikyu.com
「京町屋」「京和風」「京モダン」の三種類の客室が用意されており、どれも京都らしさを感じることができる落ち着いた素敵な作りになっています。京都らしさを存分に感じられる家具・寝具は落ち着いた雰囲気を醸し出しています。また、女性には色どり鮮やかな浴衣の貸し出しも行っており、浴衣を身にまとって、いつもとは違う雰囲気を楽しむことができます。
 
京都 嵐山温泉 花伝抄の露天風呂
photo by ikyu.com
また、大浴場のほかに無料で貸し切ることのできる露天風呂がいくつかついており、温泉を存分に楽しむことができるのも魅力的です。
 
花伝抄の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

第2位 旅館 元奈古

旅館 元奈古の外観
photo by ikyu.com
京都らしさを感じられる場所で宿泊したい方におすすめなのが、こちらの『旅館 元奈古』です。東山の京都らしい街並みの中にたたずむこじんまりとした旅館です。目の前には綺麗な日本庭園で有名な高台寺があり、祇園や清水も徒歩圏内という観光にはとても便利な立地にあります。
 
京都市バス(206番)の「東山安井」バス停より徒歩5分で到着します。
 
Exif_JPEG_PICTURE
photo by ikyu.com
最近リニューアルしたお部屋は無垢材を存分に利用しており、木材の温かみにあふれたお部屋です。気の香りに包まれながら、のんびりとしたひと時を過ごすことができます。
 
旅館 元奈古の客室一例2
photo by ikyu.com
また、お庭が付いたお部屋もあり、天気が良い日には縁側で庭を眺めながら日向ぼっこをすることもできます。
 
旅館 元奈古の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

第3位 ぎおん畑中

ぎおん畑中の外観
photo by ikyu.com
祇園の街中にたたずむ伝統ある旅館に宿泊したい方におすすめなのが、こちらの『ぎおん畑中』です。祇園神社のすぐそばにあるこちらの旅館は観光にも、四条でのお買い物にもとても便利な場所に位置しています。
 
京都市バス(206番)の「祇園」バス停より徒歩5分で到着します。
 
ぎおん畑中の客室一例
photo by ikyu.com
広々としたお部屋は純和風の作りになっており、伝統的な調度品も飾られています。開放感のある窓からは祇園神社の参道を眺めることもできます。
 
ぎおん畑中の食事一例
photo by ikyu.com
季節の京野菜や旬の素材を生かした京会席はまるで芸術品のようです。見て楽しみ、舌で楽しむことができます。
 
ぎおん畑中の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

第4位 八坂 ゆとね

八坂 ゆとねの外観
photo by ikyu.com
旅館には泊まりたいけれど、眠るときはベッドがいいという方におすすめなのが、こちらの『八坂 ゆとね』です。
 
京都市バス(206番)の「清水道」バス停より徒歩5分で到着します。
 
八坂 ゆとねの客室一例
photo by ikyu.com
京町屋風の作りの客室は落ち着いた雰囲気があり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、客室にはベッドが用意されているため、普段布団で寝ることがない人でも、落ち着いて休むことができます。
 
八坂 ゆとねの客室一例2
photo by ikyu.com
客室の檜風呂は木のいい香りとプライベート感を楽しむことができます。
 
 
八坂 ゆとねの宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 

第5位 炭屋旅館

炭屋旅館の外観
photo by rurubu.travel
伝統的な数奇屋造りの建物で存分に和を味わいたい方におすすめなのが、こちらの『炭屋旅館』です。京都の街中にありながら、旅館の中だけゆっくりと時間が流れているような、落ち着いた雰囲気の旅館です。
 
京都市営地下鉄東西線市役所前駅より徒歩約5分で到着します。
 
炭屋旅館の客室一例
photo by rurubu.travel
高齢の方でも利用しやすい低めの和ベッドのあるお部屋は数奇屋造りになっています。飴色に光る北山丸太の柱や土壁は昔懐かしい日本家屋のような雰囲気があります。
 
 
炭屋旅館の宿泊予約・詳細情報はこちら
 
 


 
この記事についたキーワード