神の集まる神話の国「出雲」の観光スポットおすすめランキング

神話の国として有名な出雲。10月には全国の神様が一同に集まる出雲大社はだれしもが知っている有名スポットですね。そんな歴史ある町、出雲にはあまり人には知られていない魅力的な観光スポットもたくさんあります。そこでこの記事では出雲のおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介していきます。

第1位 出雲大社

出雲大社1
photo by kakuyasu-ryoko.com
 
出雲大社2
photo by love.exblog.jp
神の国、出雲の象徴のようにそびえたつのが出雲大社です。言わずと知れた出雲の観光名所ですね。境内へと続く長い参道を歩いているだけで、その厳かな雰囲気に圧倒されます。青々とした松並木と本堂の堂々とたたずむ様は出雲大社の独特な雰囲気を作り出しています。
 
また、出雲大社は縁結びの神様としても有名です。縁とは男女の縁だけではなく、すべての出会いのことを言います。あらゆるいい出会いに恵まれることで、すべての人に幸福が訪れるよう、ぜひ願ってみてくださいね。
 
近年ではパワースポットとしても有名であり、神様の集まるこの出雲大社にて、壮大なパワーを感じ取ってみてはいかかでしょうか。
 

第2位 宍道湖(しんじこ)

宍道湖1
photo by find-travel.jp
 
宍道湖2
photo by find-travel.jp
全国で7番目という大きさを誇る宍道湖は、島根県松江市、出雲市にまたがる汽水湖です。穏やかに揺れる水面の様子は何とも言えない味わいがあり、実は、美しい夕日が見れるスポットしても有名なんです。
 
宍道湖でとれるシジミは日本一ともいわれる漁獲量を誇り、湖の周りのお店ではシジミバーガーなどこの土地ならではのグルメを楽しむことができます。
 
湖のほとりに腰をおろして、のんびりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 

第3位 島根ワイナリー

110606_110413
photo by find-travel.jp
 
島根ワイナリー2
photo by car.orix.co.jp
おいしいお酒やお食事を楽しみたい方におすすめなのが、こちらの『島根ワイナリー』です。年間100万人以上の人が訪れる、定番の人気観光スポットなんです。島根産のブドウを使ってワインを製造している様子を見学できたり、さまざまなワインの試飲を楽しむことができます。
 
また、お酒だけではなく、島根特産の和牛であったり、おいしいスイーツを楽しむことができるので、ドライバーがいる場合でもみんなで楽しむことができます。
 

第4位 古代出雲歴史博物館

島根古代歴史博物館
photo by matome.naver.jp
 
島根古代歴史博物館2
photo by izumo-kankou.gr.jp
出雲地方にある様々な遺跡や神社仏閣の文化財を見学できるのが、こちらの『古代出雲歴史博物館』です。歴史博物館とは思えないような、おしゃれで広々とした博物館は出雲大社のある北山山系の美しい自然を壊さない建物でつくられています。
 
加茂岩倉遺跡より出土した国宝の銅鐸や、古代出雲大社の巨大神殿を再現したものなど、この土地でしか見学することのできない、珍しいものをたくさん見学することができます。
 
また展望テラスからは出雲大社の神苑を見ることができ、いつもと違った角度から出雲大社を眺めたい人にもぴったりです。
 

第5位 出西窯

出西窯1
photo by nurukos.tumblr.com
 
出西窯2
photo by nurukos.tumblr.com
出雲の伝統工芸を楽しみたい方におすすめなのが、この『出西窯』です。鮮やかな瑠璃色をした食器は見た目の美しさはさることながら、どのような食材とも会うため、使いやすさも抜群です。
 
工房はいつでも見学することができます。職人さんが心をこめて黙々と作業に励み、作り上げていく様子を楽しむことができます。
 


 
この記事についたキーワード