古き良き魅力溢れる「飛騨高山」の観光スポットおすすめランキング

飛騨の小京都と呼ばれる、かつて城下町・幕府直轄領として栄えた町である「飛騨高山」。古き良き江戸を感じることもできるおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。

飛騨高山の観光スポットおすすめランキング1位:小京都高山の町並


photo by ganref.jp


photo by photozou.jp

岐阜県飛騨地方に位置する、かつて城下町・幕府直轄領として栄えた町「飛騨高山」を訪れた観光客が、まず一番に足を運ぶのがこのノスタルジックな街並です。
 
この”飛騨の小京都”と呼ばれる町並みは、国選定重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。

 


photo by community.travel.yahoo.co.jp

また猿の赤ちゃんをモチーフにした「さるぼぼ」が人気のお土産として売られており、災いが去る(猿)や、家内円(猿)満など、縁起がいいとしてお守りにされています。

 

飛騨高山の観光スポットおすすめランキング2位:高山陣屋


photo by azusaya-hidatakayama

高山陣屋は、かつてこの地が江戸幕府の直轄領だったときに、代官が住んでいた役所。
 
幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋のみであり、昭和4年には国史跡に指定されました。

 

photo by azusaya-hidatakayama

高山陣屋の中では、年貢の取立てや塩の販売の様子なども分かるように展示されていて、当時の暮らしに思いを馳せることができます。

 

飛騨高山の観光スポットおすすめランキング3位:飛騨民俗村・飛騨の里


photo by azusaya.hatenablog.com

飛騨民俗村・飛騨の里は、飛騨の代表的な民家30数棟が立ち並び、昔の農山村風景を今に伝える民家の集落博物館です。
 
合掌造りや榑葺きの屋根の民家がどこか懐かしく、飛騨地方の農山村の生産・生活用具の展示や、わら細工、さしこなどの実演なども行っています。

 

photo by tsukikageyuu

冬には、民家のライトアップも行われ、雪景色の中ライトアップされる民家は、どこか幻想的な雰囲気を漂わせます。

 

飛騨高山の観光スポットおすすめランキング4位:飛騨大鍾乳洞


photo by okuhida.or.jp

飛騨大鍾乳洞は、高山市丹生川町にある日本一標高の高い場所に位置している鍾乳洞。 
このあたりは2億5千万年前には海だったため、海の中のサンゴなどから石灰石ができ長い年月の間に雨水に溶け、少しずつ鍾乳洞が作られていったそうです。

 

photo by blogs.yahoo.co.jp

洞窟内の温度は、夏場でも12度前後!
 
暑い夏場にはもってこいの観光スポットです。

 

飛騨高山の観光スポットおすすめランキング5位:飛騨高山美術館


photo by facebook.com

飛騨高山美術館は、ガラス工芸の作品や家具を展示している私立の美術館。
 
なんとミシュランガイドにて5度連続で三ツ星に輝いている観光スポットなのです。

 

photo by reikogogo.exblog.jp

館内では、16~20世紀の世界のガラス工芸品や有名芸術家の作品、19世紀の家具や照明器具など、約1000点以上の作品が展示されています。

 

魅力溢れる飛騨高山観光へ


photo by azusaya-hidatakayama

古き良き江戸から近代の美術鑑賞まで楽しむことができる「飛騨高山」の観光スポット。
 
ぜひ時間を見つけて飛騨の小京都を味わう大人の散歩に出かけたいですね。

 
飛騨高山観光のツアー情報をチェック!

 


 
この記事についたキーワード