姫路市を楽しむにはここ!『姫路』の観光スポットおすすめランキング

日本の名城、姫路城が君臨する兵庫県姫路市。見所満載の姫路市内には、姫路城と合わせて訪れて頂きたいおすすめ観光スポットがあります。姫路城の新しい楽しみ方や、ロープウェイで行くハリウッド映画のロケ地など、『姫路』のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。

第1位:世界文化遺産・国宝 『姫路城』

姫路城と桜
photo by www.city.himeji.lg.jp
世界文化遺産・国宝『姫路城』は、平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に認定されました。
 
桜の名所でも知られており、シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる『姫路城』です。
 
姫路城門
photo by himeji-oshiro.seesaa.net
築城400年の歴史の中で、戦や近代の戦災に遭遇することがなかったため、天守や櫓(やぐら)、門などの保存状態が非常によく、極めて貴重な文化遺産となっています。
 
姫路城アプリ
photo by h-max.jp
新しいお城の楽しみ方として、城内でコンピューターグラフィックスを活用した新たな展示・解説を見ることができます。
 
専用アプリをダウンロードし、城内のスポットでスマートフォンやタブレット端末をかざすと、動画や写真と共に詳しい解説が現れ、より姫路城を楽しむことができます。

 

【所在地】兵庫県姫路市本町68

世界文化遺産・国宝『姫路城』の詳細情報はこちら

 

第2位:姫路城西御屋敷跡庭園 『好古園』

好古園庭園1
photo by homepage3.nifty.com
姫路城西御屋敷跡庭園『好古園』は、世界文化遺産・姫路城を背景にした本格的な日本庭園で、姫路城の南西に広がり、面積約1万坪の美しい庭園です。
 
好古園庭園2
photo by www.fukei-kabegami.com
江戸の情緖を醸しだす庭園は、時代劇や大河ドラマのロケ地として使われています。
 
姫路城を観光した際には、合わせて訪れて頂きたいスポットです。
 
好古園茶菓子
photo by blog.goo.ne.jp
茶室「双樹庵」では、季節によって変わる生菓子とお茶を頂くことができます。
 
それぞれの茶室が姫路城天守閣に向かって設計されており、武家屋敷の茶室を想定し丹精込めて作られた本格的茶室です。
 
四季折々の庭園の美しさを眺めながら、心休まる時間を過ごすことができます。
 
【所在地】兵庫県姫路市本町68
姫路城西御屋敷跡庭園 好古園の詳細情報はこちら
 

第3位:書写山 『圓教寺』

書写山円教寺摩尼殿
photo by kobe.travel.coocan.jp
書写山は、標高370mの市内で一番高い山で、山上にある書写山『圓教寺』は、西国霊場第27番札所として知られています。
 
天台宗のお寺で、西の比叡山とも呼ばれ、「摩尼殿」は京都の清水寺に似ています。
 
書写山円教寺ロープウェイ
photo by blogs.yahoo.co.jp
書写山『圓教寺』へは、「書写山ロープウェイ」で山上へ行くことができます。姫路の街並みを望みながら遠くには、瀬戸内海の島々を眺望することができます。
 
約4分間の空中散歩。ゴンドラ内では、案内人による生のガイダンスを聴くことができます。
 
書写山円教寺 三つの堂
photo by guide.travel.co.jp
「三つの堂」は、室町中期からの建物で、大講堂、食堂、常行堂の三つの建物がコの字に建立しており、修行僧の聖地です。
 
近年、ハリウッド映画・ラストサムライのロケ地に、この「三つの堂」が登場し、主役のトム・クルーズも訪れた、一躍話題のスポットとになりました。
 
【所在地】兵庫県姫路市書写2968
書写山『圓教寺』の詳細情報はこちら
書写山ロープウェイの詳細情報はこちら
 
 

第4位:姫路セントラルパーク

姫路セントラルパークホワイトタイガー
photo by kyotofreebirds.blog109.fc2.com
『姫路セントラルパーク』は、遊園地とサファリパーク形式の動物園が融合したテーマパークです。
 
遊園地では、絶叫マシーンやキッズ向けアトラクションなど、子供から大人まで1日中楽しむことができ、夏はプール、冬はスケートと季節を問わず楽しむことができます。
 
姫路セントラルパークサファリ
photo by www.groupon.jp
「ドライブスルーサファリ」では、自家用車やサファリ専用バスに乗って、車窓から間近に、猛獣や草食動物たちを見学することができ、ワクワク、ドキドキの感動アトラクションです。
 
姫路セントラルパーク餌やり
photo by www.central-park.co.jp
「ウォーキングサファリ」や「スカイサファリ」など様々な角度からサファリパークを楽しむことができます。
 
「チャイルズファーム」では、犬や小動物に沢山ふれあうことができます。乗馬や餌やりのイベントもあり、楽しい触れ合い体験が待っています。
 
【所在地】兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1
姫路セントラルパークの詳細情報はこちら
 


 
この記事についたキーワード