サイクリングの途中に立ち寄りたい「しまなみ海道」のグルメおすすめ10選

爽快な瀬戸内海の景色や島情緒が楽しめる「しまなみ海道」。瀬戸内海の新鮮な魚介類はもちろん、温暖な気候を利用して柑橘類の栽培が盛んで、それらを使用したスイーツも外せません。そんな「しまなみ海道」でぜひ味わってほしい、おすすめのグルメをご紹介します。

しまなみ海道はどこにある?

しまなみ海道
photo by blue-hair.info

「しまなみ海道」とは、広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶ西瀬戸自動車道の愛称です。
 
海道には自転車・歩行者専用道が設けられ、サイクリングルートやサイクリングターミナルが整備されています。
 
道中の瀬戸内海や島の景色も素晴らしく、サイクリストの聖地として全国のみならず世界中から多くのサイクリストが訪れます。

 

しまなみ海道おすすめグルメ第1位:お食事処 大漁

大漁
photo by 4travel.jp

しまなみ海道おすすめグルメ第1位は、大三島にある『お食事処 大漁』です。
 
驚きのリーズナブルな値段で、瀬戸内海の新鮮な魚介類が豪快にのった海鮮丼が堪能できます。
 
開店と同時に行列になる、しまなみ海道でも特に人気のお店です。

 
お食事処 大漁の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第2位:せとうち茶屋大三島

せとうち茶屋大三島
photo by r.gnavi.co.jp

しまなみ海道おすすめグルメ第2位は、大三島にある『せとうち茶屋大三島』です。
大山祇神社の近くにあり、参拝後に立ち寄りたいお店です。
 
鯛のアラでとったダシを使ってせいろ蒸しにした店オリジナルの鯛めしに、瀬戸内海の魚介を自分で焼いて食べる網焼きが付いた鯛めし網焼き御膳は、味・ボリュームともに申し分ありません。
 
飲み干したくなるスープが自慢のあさりラーメンや、厳選されたしまなみの食材で作られるピザもぜひ!

 
せとうち茶屋大三島の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第3位:ドルチェ

ドルチェ
photo by onomichi-miho.com

しまなみ海道おすすめグルメ第3位は、レモンやはっさく、イチゴなど地元産の旬のフルーツをふんだんに使ったジェラートが評判の『ドルチェ』です。
 
生口島には本店と耕三寺店があります。
 
明るく青い海を眺めながら気分上々に味わったら、サイクリングの疲れも飛んでいってしまいそうですね

 
ドルチェの口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第4位:Patisserie T’s Cafe 玉屋

玉屋
photo by setouchifinder.com

しまなみ海道おすすめグルメ第4位は、伯方島にある『Patisserie T’s Cafe 玉屋』です。
 
季節のフルーツを使ったスイーツが人気のカフェで、自家製カレーやクロック・ムッシュなども評判です。
 
海に面したテラス席もあるので、瀬戸内の海を眺めながらゆっくりとティータイムが楽しめます。

 
Patisserie T’s Cafe 玉屋の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第5位:はっさく屋

はっさく屋
photo by setouchifinder.com

しまなみ海道おすすめグルメ第5位は、因島にある『はっさく屋』です。
 
因島が発祥の地のハッサク。
そのハッサクを使った「はっさく大福」が人気の和菓子店です。
 
はっさくの甘酸っぱさと白餡の甘さが絶妙のハーモニー。
ぜひ一度お試しあれ。

 
はっさく屋の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第6位:道の駅 よしうみいきいき館

道の駅よしうみいきいき館
photo by setouchifinder.com

しまなみ海道おすすめグルメ第6位は、大島にある『道の駅 よしうみいきいき館』です。
 
来島海峡大橋のたもとにある道の駅で、来島海峡で採れた新鮮な魚介類を炭火で焼いて豪快に食べる海鮮七輪バーベキューが大人気です。
 
特産物の直売所もあるのでお土産を買うのにもおすすめ。
 
また、来島海峡の潮流を楽しむ「来島海峡急流観潮船」も運行しているので、ぜひサイクリング途中に立ち寄ってみてください。

 
道の駅 よしうみいきいき館の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第7位:瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト

パティスリーオクモト
photo by sixmoment.com

しまなみ海道おすすめグルメ第7位は、生口島にある『瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト』です。
 
生口島は、島の約50%が急傾斜になっているため日当りが良く、瀬戸内海でも指折りの柑橘類の産地で、レモンの生産量は日本一。
 
そんな瀬戸田のレモンをふんだんに使ったケーキやドーナツなどが堪能できます。
 
店内にはイートインスペースもあり、サイクリングで疲れた体も、甘酸っぱいスイーツでホッと癒されそうですね。

 
瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモトの口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第8位:さんわ伯方島本店

さんわ
photo by tabelog.com

しまなみ海道おすすめグルメ第8位は、伯方島にある『さんわ伯方島本店』です。
 
伯方の塩をベースに、素材のうまみを引き出して作られた塩ラーメンがおすすめ。
 
あっさりめのスープに特製の細麺がよく絡んで美味です。
トッピングの岩のりのほのかな磯の香りがたまりません。

 
さんわ伯方島本店の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第9位:玉木商店

玉木商店
photo by tabelog.com

しまなみ海道おすすめグルメ第9位は、生口島の『玉木商店』です。
 
こちらは創業50年の、地元で愛され続けるローストチキン専門店です。
 
創業以来継ぎ足し継ぎ足しされているという甘辛いタレが絶妙で、サイクリストの立ち寄りスポットとしても有名に。
 
午前中で売り切れてしまうことも多いという人気のお店です。

 
玉木商店の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみ海道おすすめグルメ第10位:蛸処 憩

蛸処憩
photo by r.gnavi.co.jp

しまなみ海道おすすめグルメ第10位は、生口島の『蛸処 憩』です。
 
多々羅大橋の近くで採れた、新鮮な真ダコを使った蛸料理のお店。
 
名物の蛸飯やたこ天丼がおすすめです。

 
蛸処 憩の口コミ・詳細情報はこちら
 

しまなみサイクリング
photo by jlgc.org.au

いかがでしたか?
 
それぞれの島が個性や特色があって、何度も訪れたくなる「しまなみ海道」。
 
ドライブもいいですが、サイクリングだからこそ味わえる、瀬戸内の風景やゆったりとした島時間、絶品グルメをぜひ堪能してくださいね!


 
この記事についたキーワード