読書好きの方におすすめの「大阪」のカフェおすすめ5選

休日は友達とカフェでおしゃべりを楽しむ方も多いと思います。しかし今回ご紹介するカフェは、静かめの雰囲気で、特に読書好きの方におすすめカフェです。読書だけでなく、カフェで勉強したい方や、カフェ巡りが好きな方にもぴったりなカフェなので週末のお出かけの参考にしてみてください。

1.CHASITSU for worker

茶室 フォーワーカー 店舗
photo by yondoku.jp
 
CHASITSU for workerは、本町駅より徒歩8分ほどのところにあるクリーム色の建物です。
シンプルなインテリアですが、随所に和の趣を取り入れた空間です。特に、鉄と畳でできたカフェブースはとてもインパクトがあります。
 
チャシツ フォーワーカー 茶釜
photo by yondoku.jp
 
鉄瓶で沸かしたお湯で淹れた日本茶やハーブティーを飲んでホット一息してみてはいかがでしょうか。お茶やお店の雰囲気が、仕事の疲れを癒してくれるでしょう。
置かれた本を読むも良し、お茶にぴったりの和スイーツを楽しむも良し、くつろぎの時間が過ごせるでしょう。
 
 
CHASITSU for workerの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

2.ザ・ラボ カフェラボ グランフロント大阪

ザ・ラボ カフェラボ 外観
photo by kurozo.dreamlog.jp
 
ザ・ラボ カフェラボ グランフロント大阪は、大阪駅より徒歩3分ほどのグランフロント北館1階にあります。
カフェラボは、くつろぎと学びがある、コミュニケーションカフェをコンセプトにしており、店内は都会的な開放感のある雰囲気です。
 
ザ・ラボ カフェラボ 店内
photo by www.logsoku.com
 
店内は、書籍コーナー、電子書籍コーナー、エキシビジョンスペースに分かれているのが特徴です。無料で話題の書籍や電子書籍を楽しむことができます。
電源のついた席が多いので、作業にもおすすめの環境です。
カフェメニューには、洋食を中心とした食事やアルコールもあるので、仕事帰りにちょい飲みを兼ねて訪れる人も多いです。
 
 
ザ・ラボ カフェラボ グランフロント大阪の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

3.digmeout ART&DINER

ディグミーアウト アートアンドダイナー
photo by tabelog.com
 
digmeout ART&DINERは、四ツ橋駅より徒歩5分、アローホテルの半地下にある隠れ家のようなカフェです。
店名にもあるように、アートも楽しむことのできるカフェです。
 
ディグミーアウト フレンチトースト
photo by micke-sweets.com
 
木材の雰囲気と随所にちりばめられたアートが融合し、居心地の良さを漂わせています。時間帯にもよりますが、賑やかすぎず、静かすぎない雰囲気なので一人でカフェに入るのに抵抗のある方におすすめです。
「ダイナー」と言う名の通り、フードメニューもとても充実しています。特におすすめは、メープルシロップフレンチトーストです。丁寧に二度焼きされた厚切りバケットの食感をぜひ堪能してください。
 
 
digmeout ART&DINERの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

4.珈琲舎・書肆アラビク/Luft

珈琲舎・書肆アラビク/Luft
photo by nuskanu.exblog.jp
 
珈琲舎・書肆アラビク/Luftは、中崎町駅より徒歩3分(梅田駅より徒歩15分)のところにあります。
昭和4年にできた長屋を利用したというだけあって、とてもノスタルジックな雰囲気のお店です。
 
珈琲舎・書肆アラビク/Luft 店内
photo by yama-okashi-asagohan.blogspot.jp
 
店内では、新刊や古書が文芸をメインとして画集・美術雑誌を置いています。一般的な書店にはない本が多く、好奇心をくすぐられるでしょう。
喫茶では自家製ティラミスがおすすめです。丁寧にハンドドリップされた珈琲も一緒に頂きながら、店内の雰囲気に浸ればタイムスリップしたような感覚になります。
非日常的なくつろぎを楽しむには、最適のカフェです。
 
 
珈琲舎・書肆アラビク/Luftの口コミ・詳細情報はこちら
 
 

5.絵本と珈琲 ペンネンネネム green大阪店

ペンネンネネム 店内
photo by toshi1213.blog31.fc2.com
 
絵本と珈琲 ペンネンネネム green大阪店は、中津駅より徒歩5分(梅田駅からは10分)のビルの3階にあります。
階段を上がり、一歩店内に入ると絵本の中のような可愛らしい世界観です。店内ではたくさんの絵本を自由に見ることができます。
 
ペンネンネネム ホットケーキ
photo by toshi1213.blog31.fc2.com
 
このお店でのおすすめは、写真のホットケーキです。絵本「ぐりとぐら」で登場したホットケーキをイメージしており、「あの頃食べたかった味」が体験できるようで多く女性から人気を集めています。
時間制の利用になりますが、絵本の世界に浸って読書の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
昔大好きだったあの絵本にも、また出会えるはずでしょう。
 
 
絵本と珈琲 ペンネンネネム green大阪店の口コミ・詳細情報はこちら
 
 

いかがでしたか?大阪の読書を楽しめるカフェをご紹介しましたが、のんびりするにも最適なカフェばかりです。
週末は仕事を忘れて本などを片手に出かけてみてはいかがでしょうか。


 
この記事についたキーワード